N°240 ミュンヘン市内を安全に歩くために知っておきたい事。

公開日 : 2016年04月04日
最終更新 :

いやぁ〜、夏タイムが始まり一週間が経ちました。おかげで20時まで明るいのですよ。

ここ数ヶ月パッとしなかった気候も一転、20度を上回る楽しい季節が続いています。

さて、本日皆様にお届けするのはミュンヘン市内の交通標識です。

この季節になるとぐっと増えるのが自転車族です。

ミュンヘンには自動車専用道路、歩行者専用道路、そして自転車専用道路の3つの道路があります。

これは大きな幹線道路だけでなく、街中の比較的小さな(細い)道路にも設置してあるところが多いです。

一見自転車専用道路は歩道と隣接されてるのが多く、それを知らない旅行者などは間違って自転車専用道路を歩行したり、写真撮影のため侵入したりをよく見かけます。しかしミュンヘンの自転車走行者はさほど優しく(!?)ありません。数メートル前から『ちゃりちゃりちゃり!!!』とちりんちりんを鳴らされ続けます。

日本の感覚ですと歩行者優先ですが、ミュンヘンはそうではないのですね。

しかし、肝心の交通標識がないのです。それほど、ミュンヘンでは自転車専用道路は普通なのですね。

みなさん、美しすぎる市内風景にみ取られてうちに知らずに自転車専用道路へ入ってしまったなんてことにならないようどうぞお気をつけくださいね!

4月4日現在のミュンヘンはとても素敵ですよ!

気候もよく、日照時間もながく、街探索がたのしめます。

素敵な旅を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。