N°269 ミュンヘンで注目のスーパーフード・ローテベーテ!

公開日 : 2016年09月19日
最終更新 :

いやぁ〜、オクトーバーフェストが始まり3日目です。いまだミュンヘンでは雨空がつづいておりますが、そんなの関係なしミュンヘンっ子、バイエルンっ子にはどうやら関係ないようです。各テレビ会社が中継を行い、行かなくても向こうの様子がわかります。家中にいてもお祭り気分ですね♪

さて、オクトーバーフェストのテーマがつづきましたが、ここらでひとつ癒し系テーマ『まだまだ日本では馴染みの少ない、ミュンヘンでローテベーテ』を!

1)ローテベーテとは?

2)購入できる場所と値段

3)食べ方 ローテベーテのスープ レシプ紹介

4)ミュンヘンでローテベーテが食べられるレストラン

1)ローテベーテって野菜を皆さんご存知ですか?日本ではテーブルビートとなづけられて出回ってるかもしれません。ビーツという名も。赤く育った根の部分を食するため赤カブと間違えられることがあるそうですが、カブとは植物上関係がありません。

なぜスーパーフードに!? 

赤い部分にはビタミンC、食物繊維、抗酸化物質が多く、葉には鉄分を含むことからヨーロッパでは古代ローマ時代から薬用として使われてきたのだそうです。『良薬口ににがし』といいますが、ローテベーテは糖分を多いので、口当たりも甘く簡単に食せるのがきっかけでしょうか。

2)週末に街中にスタンド出る八百屋さんや、平日ならヴィクトリエンマルクトならかならずローテベーテにであえるはず!こちらの青空市場は基本量り売りなので買う量によってお値段はさまざまですが、お野菜はミュンヘンではそんなに高くありません。お財布の紐をぐっとしめたい時でも気軽に買える金額です。

3)食べ方は簡単!ささっと水洗いして、そのまま生で。歩き疲れをローテベーテの糖分が癒してくれますし、繊維豊富なので旅行中に急変してしまったお通じ事情にももってこいなはず!です。時間のない観光中にレストランなどへ入る必要もなく食べ歩き可能です。

もちろん、調理も可能ですよ!ローテベーテのスープの作り方を紹介しますね、是非試してみてください!

ローテベーテのスープ 6人前

・みじん切りにした玉ねぎ、ブロックに切ったローテベーテとジャガイモをバターで炒め、そのままふらいぱんで5分蒸らします。

・そこへコンソメスープを加え中火で40分、ぐだにえてきたら塩胡椒をします。

・ザルで濾したあと生クリームをくわえさらに火にかけます。

・火から降ろしたら西洋からしを加え、お好みでおネギを。

2個 玉ねぎ 

400g ローテベーテ

150g ジャガイモ

25g バター

1リットル コンソメスープ

塩、胡椒、

100ML 生クリーム

4大サジ 西洋からし

お好みでネギ少々

4)ミュンヘンでローテベーテが食べられるレストラン

レストラン イリオス Restaurant Ilios

ジトゥリス通り7番 ミュンヘン Situlisstrasse7 München

TEL.: +49 89 36004112

営業時間:11:30 - 14:30 17:00 - 00:00

ぜひ、ミュンヘンでためしてみてね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。