N°283 ミュンヘンに12月に来るなら!おすすめ服装

公開日 : 2016年12月20日
最終更新 :

いやぁ〜、クリスマスマーケットで人が賑わう素敵なミュンヘンですが、いまだ天候が定まってません。

先週は10度と暖かい火が続いたかと思えば今週はマイナス2、3度と毎日日替わりお天気状態です。

しかし、ここでご注意を! 同じお天気でも現地の住人と旅行者では1日の行動が異なりますので服装の準備を間違ってしまってはせっかくの旅行気分が台無しですね。。

そこで今日皆さんにお伝えするのは旅行者の皆さんがミュンヘンでどんな格好をすればよいか、何を持っていけばよいか

をご紹介します。

1)12月の天気(気温や風、雪など)

2)外出時の服装

3)室内時の服装

4)持ってきた方が良いもの

1)12月の天気(気温や風、雪など)

冒頭で紹介した通りミュンヘン12月の天候は日に日に変わっています。が、共通して言える事は寒い!です。

ここにミュンヘンの天気予報を紹介しますので是非参考にしてください。数字とイラストで表現されていますのでドイツ語でも大丈夫です。

2)外出時のおすすめ服装 

ダウン、タートルネック、ズボン、靴はブーツがおすすめです。

かかとの細い靴はミュンヘンには石畳がおおく石と石の間にはさまり歩行が難しいです。かかとのあるのでも太めのものがおすすめです。

3)室内時のおすすめ服装画像

シャツ、ズボン、靴下、スリッパがおすすめです。

室内といっても百貨店、レストラン、民家、マンション、などで大きく違ってきます。

おすすめは足元を暖かく、です。上着は脱着可能なものを。館内は暖房が完備されていますから、小時間いると逆に暑く感じることがあるかもしれません。

4)必ず持ってきた方が良いもの

・雨が突然ふるので折りたたみ傘、またはカッパ

・友人の家にまねかれたなら簡易のスリッパ。ドイツは基本室内でも靴を脱ぎません。ほっこりするために靴から解放されたい方にはスリッパ着用がおすすめです。

・温度調節に使えるカーディガンはおすすめですが、終日室内にずーっといる場合はヒートテックの下着はおすすめでないです。外回りならヒートテックの下着はおすすめです。

・貼り付けカイロ かさばる衣類を持っていくより簡単です。暑いともったい無いですが、はがして処分することも可能です

・ビニール袋 折り畳み傘、カッパをさっと入れておくように。

・エコバック ドイツは基本レジ袋をくれません。エコや節約をかんがえるならエコバックを持ってると便利です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。