N°284 ミュンヘンのバレンタイン事情!

公開日 : 2017年02月14日
最終更新 :

いやぁ〜、極寒が続いたミュンヘンですが今週からぐぐ〜っと気温が上がりマイナス18度から5〜8度の温かい気温に包まれています。街のお花やさんも春色満載でチュリーップや水仙のピンクオレンジ黄色がミュンヘンっ子を楽しませてくれます。

さて、本日皆さんにお伝えするのはミュンヘンのバレンタイン事情!です。

2月14日はバレンタインデー。ドイツと日本ではでかなり様子の異なるこのイベント、しかもドイツの中でも都市ごとに慣習が現れるのですよ!未だバブリーなミュンヘンではどんなバレンタインなのでしょう。

IMG_4214.JPG

1)バレンタインデーの過ごし方(日本との違い)

2)ドイツと日本の圧倒的なバレンタインの差

3)街やショップの様子

1)バレンタインの過ごし方。ミュンヘンでは老若男女問わず男子から女子へお花のプレゼントと一緒に外での食事やお家でまったり過ごす慣習です。 人気レストランはカップルで一杯です!

2)ドイツと日本の圧倒的なバレンタインの差といえば、男子から女子へお花をプレゼント!なのです。

それもローテローゼ、赤いバラです。その他のプレゼントの習慣はありません。

3)当日には、お花店の外まで花を求める男子の長蛇の列ができます。狙いはもちろん赤バラ!値段も1、5〜2倍に跳ね上がります。もちろん赤バラ以外のお花を買っていく人も。中には可愛いハート型のアレンジまで。

今年は火曜日でしたがその前の日曜もミュンヘンではバレンタイン用の花セリが行われたとか。

町中にハートがこぼれ落ちそうな、赤バラ一色にそまります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。