N°288 愛煙家は注意! ミュンヘンのたばこ事情

公開日 : 2017年02月24日
最終更新 :

いやぁ〜、マイナス18度の極寒をこして今は穏やかな気候が続くミュンヘンです。しかし毎日の平均気温は安定せず、20度まで異常に上がったかと思えば翌日には0度と不安定な気温のミュンヘンです。

さて、愛煙家(喫煙者)にとっては旅行先のたばこ事情は気になるところですよね。そこで本日皆さんにお伝えするのはミュンヘンのたばこ事情についてです。

私は今までタバコをすった事がないのでうまく皆さんにおつたえできるかどうか。。。

1)ミュンヘンでたばこを吸えるところ、喫煙禁止エリア

2)たばこの値段

3)たばこを吸う際、注意すべき点

1)ミュンヘンでたばこを吸えるところ、喫煙禁止エリア

屋外ですと基本どこでも気軽に喫煙が許されています。

レストラン、カフェ内での喫煙は法律で禁止(2008年1月1日より)されていますが、テラス席や外なら問題ありません。ほとんどの飲食店には入り口付近に喫煙者用の灰皿が用意されています。

喫煙禁止エリアは飲食店内、地下鉄・鉄道のホーム、などです。

最近タバコ専門店でアイコスのような喫煙グッズ(!?)が売られていますが、手軽に入手しにくいので欲しい人も買いに行くのが億劫という方も多いようです。

2)たばこの値段

ミュンヘンでは約€6,00.-前後です。スーパーやドラッグストアのレジ横に設置されて、レジの際にスタッフへ直接伝えて買うシステムです。自動販売機は年々減少してるようです。

3)たばこを吸う際、注意すべき点

都市によると思いますが、まずはマナーです。ミュンヘンはとても市民のマナーが良く、歩きタバコなどはめったに見かけません。タバコのポイ捨てなどはもってのほかで、ポイ捨てをみたならば市民同士でも注意をするような、市民の意識がとても高いです。またいくら屋外でも非喫煙者の保護を気にする者が多く、周りにも街にも優しいです。

ほとんどの人が携帯灰皿を持ち歩いていて、吸い殻は持ち帰る人が多いです。

マナーを守ればミュンヘンでも気持ち良くタバコがのびのびすえるのでどうぞご安心を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。