奥木曽湖でカヌーチャレンジ!

公開日 : 2011年08月09日
最終更新 :

皆さん、木祖村をご存知でしょうか?

木曽川の水が生まれる源流の里。

木曽川の最も上流に位置する人口3,200人余りの村が木祖村です。

この木祖村にある奥木曽湖で、カヌーを楽しむ「奥木曽湖でカヌーチャレンジ」が行われています。

先日、奥木曽湖で、初カヌーをプチ体験してきました!

001.jpg

先日・・・すなわち、7月27日(水)。

この日の長野県の天気は、曇りのち雨。

夕方になるほど、降水確率は高くなるらしい。

出発時の長野市の天気は、今にも雨が降ってきそうな、どんよりとした曇り空。

だけど、晴れ女の私が行くんだから、<木祖村はきっと晴れるに違いない!>と信じつつ、公用車で県庁を出発です。

長野市から木祖村までは車で約2時間。

途中、安曇野市や松本市付近で雨が降っていたけれど、木祖村は降ってないみたい。

今にも降りそうだけど、雨が降り始める前にカヌーやっちゃいましょ。

奥木曽湖でカヌーチャレンジ」は、正沢親水公園からスタートし、奥木曽湖最奥部の秘境「鷹廻りの岩場」という所まで湖上探検するのですが、今回プチ体験の私は、も少し上流から始めます。

車で上流まで連れてきてもらって・・・、私のカヌー体験スタート地点はここ!(どこか分からないけど)

ライフジャケットを着て、カヌーを降ろし、準備をします。

003.jpg

今回は、指導してくれる村職員の青木さん、木祖村を案内してくれる村職員の岩倉さんと、私の3人がカヌーに乗ります。

私、カヌーは初めてなので、なにとぞ、よろしくお願いします。

青木さんからパドルの持ち方や漕ぎ方など基本を教えてもらい、準備体操をし、いざ奥木曽湖へ!

005.jpg

青木さんや岩倉さんの話だと、簡単に乗れるし、滅多なことでは転覆しないというのですが、撮ったり漕いだりが私には難しそうなので、写真は岩倉さんに撮ってもらうことにしました。

乗ってみると、意外と安定感があってビックリ!

確かにこれなら、よっぽどでない限り転覆しなそう。

因みに奥木曽湖で転覆した場合、カヌーも人もロープで陸まで引っ張り、陸にあがって排水をしてから、また乗りなおすんだとか。

奥木曽湖は、木曽川の源流に作られた味噌川ダムによって生まれたダム湖なんです。

川のように流されることはないので、ゆっくり安心してカヌーが楽しめます。

先に、おっかなびっくりの私が出発。

007.jpg

 おっ。進んだぞ!

 思ったより早く進むのね。

・・・と、そこへボートが!!

この日は愛知県日進市の小学生がボート乗りを楽しんでいたようです。

008.jpg

 うひゃ~。大きい波がきたよ! 漕がなきゃ流されちゃう!!

まごまごしていたら、みんなに追い抜かれてしまいました。

急いで追いつきたいんだけど、真っ直ぐ進まない(涙)。

右と左と、均等に漕げてないんだな。

009.jpg

真っ直ぐ進むよう集中して漕いでいると、気付けば、スタート時遠くに見えていた赤い奥木曽大橋の真下。

いつの間にか、こんなに遠くまで来ていたのね~。

010.jpg

 なんだか明るくなってきてない?

 曇ってはいるけれど、時折お日さま出てきてるよねえ?

 やっぱ、私、晴れ女だわ。

鳥の声を聞き、水の中を観察し、風景を楽しみながら、のんびり奥木曽湖をツーリング。

011.jpg

カヌーで来なければ見られない鷹廻りの岩場の絶景を堪能します。

013.jpg
015.jpg

行けるところまで行ってみよう! ということで、カヌーで行けるところまで行って、来た道を戻ってきました。

016.jpg
018.jpg

帰りは、強い向かい風。

コツをつかんできたとはいえ、一生懸命に漕がないと前に進まない!

020.jpg

やっと赤い橋まで来たよ(汗)。

021.jpg

おかしいな? 行きも向かい風だったんだけど。。。。

天気もまた悪くなってきているような。。

腕が疲れてきて肘から下が痛くなってきているけど、漕がないと流されちゃうので、とにかく漕ぎます。

022.jpg

スタート地点までの道のりが永遠に感じられましたが、なんとか自力で帰ってきました。

青木さんと岩倉さんからは、「明日は痛くて腕が動かなくなるぞ~。」と言われたけれど、おかげさまで痛くはならず。

ということで約2時間、雨に降られることなく、楽しく初カヌー体験してきました。

水の上を進むカヌーは風が感じられて、気持ち良いですね~。

ダム湖でのカヌー体験は、私のような初心者でも安心です!

どんくさい私がなんともなかったので、そうそう転覆することはないと思いますが、今の季節は転覆しても涼しくて気持ち良いでしょうね。

 第2回:8月13日(土)  第3回:8月14日(日)  第4回:8月21日(日)

 第5回:8月24日(水)  第6回:9月10日(土)  第7回:9月17日(土)

 第8回:10月8日(土)に行われます。

1人2,500円で、10:00~14:30まで、思いっきりカヌーが楽しめます。

お申込み・お問合せは、NPO法人 木曽川・水の始発駅へ。

詳しい情報は、NPO法人 木曽川・水の始発駅のHPに掲載されています。

ぜひ、こちらもご覧くださいね。

023.jpg

TEL:0264-36-2772

FAX:0264-36-2772

〒399-6201

長野県木曽郡木祖村大字薮原1191-1

TEL:0264-36-2543

FAX:0264-36-3344

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。