海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 長野特派員ブログ > 2014季刊信州 秋号 発行しました!!

日本国内/長野特派員ブログ 信州・長野県観光協会

日本国内・長野特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年8月22日

2014季刊信州 秋号 発行しました!!


メール プリント もっと見る

2014季刊信州 秋号 発行しました!!

実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、紅葉の秋、行楽の秋・・・
今号では食をメインに、信州で体験できる様々な秋を特集しました。

 

南北に約212km、3,000m級の山々を有する信州では、四季を通じて地域性に富んだ独自の食べ物を味わうことができます。

巻頭特集では、「秋の恵みを見つけに・・・ ~味覚溢れる信州へ~」と題し、そばをはじめ、お酒、果実、郷土料理に焦点を当て、信州の秋の味覚をご紹介しました。
 代表的なそばとそばのイベントのご紹介
信州で生まれる「お酒」を味わう。
 日本酒イベント、ワインイベントのご紹介
実りの多い、秋の信州を体験。
 ナガノパープル、くるみ、市田柿、栗のご紹介
地域に根ざす信州の郷土料理を味わう。
 五平餅、にらせんべい、ひんのべ、白馬ガレットなど郷土料理のご紹介

 

長野県では、信州の魅力を体験する、美術館を訪れる、信州の美味しい食を堪能する、宿泊施設を利用するなどしてスタンプを集めると豪華プレゼントがもらえる「ぐるっと信州2014 ~食と体験の祭典~ 」を10月31日まで開催しています。

第2特集では、この「ぐるっと信州2014 ~食と体験の祭典~ 」に参加できる「食や体験」を一部とりあげてみました。
魅力あふれる"体験"で信州の秋を満喫!
 紅葉を楽しむ体験、秋の夜長を楽しむ体験、創作の秋を楽しむ体験のご紹介
期間限定の企画展、特別展も見逃せません。
 長野県内の美術館のご紹介
知られざるご当地メニューに舌鼓!
 おいしい信州ふーと(風土)を使ったメニュー、地域に根ざした「信州のB級グルメ」のご紹介

 

その他には、以下の内容をお届けします。
【インタビュー】
 俳優 田中要次さんのインタビュー
【信州の逸品探訪】
 ご当地レトルトカレー  <読者プレゼント付き!>
【「道の駅」へ出かけよう!】
 part4(最終回)
【信州歳時記】
 9月~11月に行われるイベントのご紹介

 

ぜひ手にとって、秋の夜長にじっくりご覧ください。

 

季刊信州が欲しい!という方は・・・
長野県外では、JTB、KNT、日本旅行、びゅう、長野県東京観光情報センター 長野県名古屋観光情報センター 長野県大阪観光情報センター 八十二銀行 サンクゼール の主な店舗、伊那食品工業(株) などにあります。
長野県内では道の駅のほか、私の職場(信州・長野県観光協会 )でも配布しています。
いつものように、さわやか信州旅.net 長野県観光関係パンフレット請求ページ からお申し込みいただければ、お手元までお送り致します。

また、しあわせ信州観光キャンペーン のページでは、デジタルパンフレットにてご覧いただくこともできますので、ご利用ください。

 

***** 長野県観光部観光誘客課  *****
〒380-8570
長野県長野市南長野幅下692-2
TEL:026-235-7254
FAX:026-235-7257

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2014年8月22日
« 前の記事「山形村での楽しい1日の過ごし方 その4」へ
»次の記事「特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」」 へ
おすすめ記事
    長野特派員 新着記事
    特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
    2014季刊信州 秋号 発行しました!!
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その4
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その3
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その2
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その1
    季刊信州 2014夏号 発行しました!
    風情豊かな鬼無里へお出かけください!!

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■長野県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集