ベランダにリスが!ダウンタウンに鹿が!(11月お題"あったかエピソード")

公開日 : 2014年11月20日
最終更新 :
筆者 : Maki McPhee

今月のお題は"あったかエピソード"ということで、

私がカナダで体験した「ちょっとほっこりした"動物"エピソード」をいくつかお伝えしたいと思います。

ナナイモのあるバンクーバー島に引越して来て一番驚いたのは、

ダウンタウンや住宅街で「リス」「鹿」「ラクーン(アライグマ)」「野うさぎ」などを頻繁に見かけることです。

" src=

先日は、私の家のベランダに「リス」が登場!

ちょうど日本から遊びに来ていた母も、とても興奮していました。

" src=

時々、近所でネコとリスが追いかけっこをして、何だか微笑ましくなっちゃいます。

" src=

この写真はバンクーバーに住んでいた時に撮ったものです。

「グース(ガチョウ)」の親子がダウンタウンをのんびり歩いていました!笑

よちよち歩きの赤ちゃんが、本当に可愛かったです。

そしてナナイモの南に位置するビクトリアのBeacon Hill Parkという広い公園では、「クジャク」が普通に歩いています・・。何度行ってもビックリです。

" src=

バンクーバー島で運転する時は、「鹿」が急に飛び出してくることがあるのでご注意くださいね。

ダウンタウン近くのハイウェイにすら、鹿がいます!

" src=

こうやって写真を見て頂いても分かるように、

ナナイモのあるバンクーバー島には自然が多く、人と動物が上手く共存しているなぁと感じています。

交通量の多い道路でも、「鹿が優先」。

私達人間は、鹿がのんびり道路を歩いて行くのをゆっくり待ちます。

この島の人達は、待つのが得意なのです。

長蛇のレジでも、レストランで料理が運ばれてくるのが遅くても、焦らず気長に待っています。

最初は「早くしてよ~」とちょっとイライラしていた私ですが、少しずつ、日本・東京とは全く違う、この島時間に慣れて来た気がします。

レジのお会計待ちの列では、前後のおじさんおばさんと楽しくおしゃべり。

料理が運ばれてくるのがどんなに遅くても、"Thank you."を忘れずに、温かい料理を愉しむ。

日本とは全く違う環境にときどき戸惑いながらも、私はここでしか発見できない「時間」を満喫しているのでした。

・・ちょっと日常から離れて、あなたも「島時間」を体験しに来ませんか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。