11月11日は、カナダの祝日RemembranceDay(リメンバランスデー)です!

公開日 : 2014年11月10日
最終更新 :
筆者 : Maki McPhee

11月11日はカナダの祝日、「リメンバランスデー(戦没者追悼記念日 / 休戦記念日)」です。

(一部の州では法定休日ではありませんが、ナナイモのあるBC州では法定休日に指定されています)

お店やレストランは祝日でお休みのことが多く、お店を早く閉めることもあるのでお気をつけください!

この祝日は、第一次世界大戦以降の戦争で亡くなった軍人、退役軍人らを追悼する日です。第一次大戦の停戦協定に署名がされたのが11月11日の午前5時、そして休戦協定(Armistice)がその6時間後の午前11時に発効されたことを受け、11月11日午前11時には、モール内などで1〜2分の黙祷が行われることがあります。

poppy.jpg

リメンバランスデーのシンボルは、「赤いポピー」です。10月末〜11月11日にかけては、ナナイモの街中、レストランやモールの中で「赤いポピーのバッジ募金」をよくみかけます。(写真は、Woodgrove Centreにて)

poppy1.jpg

募金額は人それぞれ。お札が募金箱に入っていることもありますが、1ドルや2ドルを募金している人が多いと思います。この募金は、退役軍人の経済面の援助に当てられたり、医療機器や研究等の資金として使われるそうです。

バッジを付けている人もとても多く、興味のある方はぜひ募金をして、バッジを左胸に付けてみてください!(バッジは取れやすいので、裏側からピンの先をセロテープで留めたり、ピンを曲げると良いそうですよ)

イギリスやオーストラリアでも同じく「Remembrance Day」があり、アメリカでは同様の祝日を「Veterans Day」と呼ぶそうですね。

リメンバランスデーの翌日には、『The Vancouver Island Symphony presents Lest We Forget』という、バンクーバーアイランド・シンフォニーによるコンサートがあるので、要チェックです!

tt2_20141112_remembrance_600x200_2.jpg

チケットの購入はオンラインで出来ますので、興味のある方はぜひ。

日時:11月12日(水)7:30-9:30

場所:Port Theatre

チケット:$33- $59 / Students $20

※リメンバランスデーについてもっと知りたいという方は、私の書いた以下の記事をぜひ読んでみてください!

LifeVancouver「リメンバランスデー 知っておきたい10のこと」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。