「エナジーショット」も流行中!カナダのエナジードリンク事情(2月お題"エナジードリンク")

公開日 : 2015年02月12日
最終更新 :
筆者 : Maki McPhee

今月のお題「エナジードリンク」。

ED1.jpg

1:カナダのスーパーで売っているエナジードリンク

日本と同様、スーパーやドラッグストア、コンビニで色んな種類のエナジードリンクを見かけます。

一番よく見かけるのが、以下の4つ。どれも、日本でも販売されているかと思います。

私がカナダで飲んだのは、唯一スタバのエナジードリンクですが、飲みやすかったです♪値段は、お店によって全然違います(笑)同じ商品でも、$1.25で売っているお店もあれば、$2や$3.90で売っているお店も・・。平均的には1本$2〜3ほどです。(※本日のレート カナダ$1 = 95.18円)

・Red Bull

E1.jpg
E2.jpg

・Starbucks Refreshers

E5.jpg

・ROCKST★R (ロックスター)

E4.jpg

・MONSTER ENERGY

E3.jpg

また、カナダ発のエナジードリンクとしては以下2つが有名です。

・Red Rain ENERGY(CANADA)

ED3.jpg

・BEAVER BUZZ ENERGY DRINK(CANADA)

ED4.jpg

2:「エナジードリンク(Energy drinks)」ではなく「エナジーショット(Energy shots)」に注目!

「エナジーショット(Energy shots)」と呼ばれる商品をご存知ですか?

約60mlのボトルで売られています。お酒のショットと一緒で、小さいけれど濃度が高い、カフェイン等が凝縮されている飲み物です。効き目抜群なのだとか・・。

ただし、RedBullや5-hour ENERGYのエナジーショットは、「炭酸がなくて美味しくない」という声も・・。通常のエナジードリンクと違い、多くのエナジーショットには炭酸がなく、ちょっと薬っぽい味がするようです。

ナナイモで一番よく見かけるエナジーショットは、写真の「5-hour ENERGY」。レジの所などに置いてあることがあります。

ED2.jpg

3:ボブ・マーリーの「アンチ・エナジードリンク」

E6.jpg

そして、エナジードリンクに対して"anti-energy drink"の商品として売られているのがこちら。

いつもエナジードリンクと並んで売られているので、てっきりエナジードリンクの一種かと思っていたら違いました!

ご存知、レゲエミュージシャンBob Marleyの家族とパートナーシップを結んで設立されたMarley Beverage Companyの商品です。気持ちを落ち着かせるためのリラックス用ドリンクとして販売されています。ナチュラルハーブを独自の手法でブレンドしているそう。

4:カナダでは、お酒とエナジードリンクを一緒に飲む?

エナジードリンクといえば、「仕事の繁忙期や試験前にパワーチャージのために飲む」イメージかと思いますが、ここカナダでは「お酒と一緒に飲む」ことも多くあります。

例えば、ウォッカとRed Bullをミックスして飲むお酒"Vodka Red Bull"が有名。

カナダ人やヨーロッパ系の友人がよく飲んでいます。

その他にも色んな種類の飲み方があるようで、意外にもバーなどでRed Bullの缶を見かけることがあるのです。

ただし、エナジードリンクとお酒のミックスは、悪酔いの原因になるので注意してください。カナダのいくつかの州では、エナジードリンクとお酒を一緒に販売することを禁じる動きも出ています。

特に日本人は欧米人に比べたらお酒に弱い体質なので、気をつけたいところです^^

参考:お酒に強い人、弱い人 /サッポロビール

いつも読んで頂きありがとうございます!

この記事を気に入って下さった方は、ぜひ以下の「カナダ旅行」もしくは「カナダ情報」アイコンをワンクリックして頂けると嬉しいです♪一日ワンクリックで、投票に繋がる仕組みになっています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。