【ナナイモでバスに乗ろう!】チケット購入・乗り降り丸分かりガイド

公開日 : 2016年10月05日
最終更新 :
筆者 : Maki McPhee

カナダ・ナナイモのバスは主要地点を網羅しているので、観光にもとっても便利。

最近は新しいバスも多くなり、車内は綺麗で乗り心地も悪くありません。

本数が多いわけではありませんが、経験上、遅れることは殆どありません。

ただし、バンクーバーやビクトリアとはバスの利用方法が少し異なるので注意です。

今日は、カナダの他都市から訪れる人にも是非読んで頂きたい、

ナナイモのバスの利用方法についてお話しします。

◆ナナイモのバス路線図

ナナイモ市内のバスは、北は「Woodgrove Shopping Centre」、南は「VIU(Vancouver Island University)」や「Downtown」を結ぶように走っています。

また、ナナイモ郊外へは、#91のバスがナナイモ北の「Parksville / Qualicum Beach」方面、#11のバスが「Lantzville」方面、#7のバスが南の「Cinnabar/Cedar」方面へ走っています。

殆どのバスの発着点となるのが、ダウンタウンのオールド・シティ・クウォーター(旧ダウンタウン)すぐ近くPrideax Street(Fitzwilliam Street とPrideax Streetの交差点一体)の停留所。ダウンタウンのメインストリートCommercial Streetからは、徒歩10分以内です。

ここからバスに乗ると、ほぼ確実に座れ、時間の遅れも少ないのでオススメです!

↓Prideax Streetの停留所 乗り換え案内地図

NanaimoBus003.jpg

◆バスの時刻表/ルート検索

以下のサイトで、ルートや時刻を検索することができます。

◆バスのチケット種類・運賃

NanaimoBusBC005.jpg

(上記写真は、回数券)

現在のバスの運賃は、以下の通りです。

車内でチケットを買う場合は、現金払いのみ・お釣りはもらえないのでちょうどの金額を用意しましょう。

現金:$2.50

回数券(10チケット綴り):$22.50

1日乗車券:$6.25

マンスリーパス:$67.50

※その他、学生割引などあり。

詳細&最新情報は、こちらでご確認ください。

◆チケットやバス路線図が手に入る場所

回数券や1日乗車券を購入できる場所は、以下のリンクに載っています。

バスの路線図の冊子は、バスの運転席横にも用意されています。

◆バスの乗り換え時にもらう「Transfer Ticket」について

現金もしくは回数券でバスに乗車した場合、

たとえ数時間以内でも、その後もう一度バスに乗る時には、新たに運賃の支払いが必要です。

(バンクーバーやビクトリアとは、ルールが違います!!)

ただし、目的地にたどり着くまでにバスの乗り換えが必要な時には、「Transfer Ticket(乗り換え乗車券)」をもらうことができます。このチケットは、最初にバスに乗って運賃を支払う際に、運転手に目的地を告げるともらえます。

「Transfer Ticket(乗り換え乗車券)」は発行から75分間、片道のみ(最初に申告した目的地へのみ)有効です。

これは、あくまでA地点からC地点へ行く際に、中間にあるB地点でのバスの乗り換えが必須な場合のみ使えます。

A地点からB地点へバスに乗り、15分後にB地点からA地点へ戻る際などには使えないのでご注意ください。

◆バスの乗り方

NanaimoBusBC002.jpg
NanaimoBusBC003.jpg

多くのバス停には、このようなサインがあります。

(住宅街では、バスの絵が描かれた小さなサインが電柱などに貼ってあるだけのバス停もあります。)

自分の乗りたいバスが来た場合は、手を上げるか、ベンチから立ち上がって乗る意思を伝えましょう。

ベンチに座ったままの場合、他のバスを待っているのだと勘違いされて、バスが止まってくれないことがあります。

運賃は、前払いです。

運転席の横にある以下の機会に、現金や回数券、マンスリーパスなどを入れます。

NanaimoBusBC004.jpg

◆バスの降り方

NanaimoBusBC001.jpg

次の停留所で降りたい場合、

車内の窓際にかかっている黄色の紐を引っ張るか、幾つかの手すりにある黄色いボタンを押します。

停留所ごとの車内アナウンスは、全くありません。

自身で地図を確認しておく必要があります。

バスの運転手や乗客は親切な人が多いので、不安な場合は、降りたい駅を事前に伝えて、到着した時に教えてもらうようにしましょう。

◆バスに乗る時に注意したいこと

・基本的には、乗車は前のドアから、降車は後ろのドアからです。

 スーツケースやベビーカーがある場合は、乗車降車とも、前のドアを利用します。

・バス車内の前の方は、優先席となっています。

 ベビーカーを押している方やお年寄りの方に席を譲りましょう。

バスの乗り方をマスターして、ナナイモ観光をお楽しみください!

↓ナナイモ全体のMAP

NanaimoBus002.jpg

↓ナナイモダウンタウン周辺のMAP

NanaimoBus001.jpg

----------------------------------------------------------------------

Facebook.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。