カナダのダンカンは、こんな町です!

公開日 : 2017年07月13日
最終更新 :
筆者 : Maki McPhee
duncantotem.jpg

私事ですが、昨年末にナナイモからダンカンに引っ越しをしました。

今後は、「ナナイモ・ダンカン特派員」としてダンカンの観光情報もお伝えしていきます!

ナナイモの特派員も引き続き担当しますので、よろしくお願いいたします。

早速、ダンカンの町についてご紹介したいと思います。

◆ダンカンは、ビクトリアとナナイモの間にある町

ダンカンは、ブリティッシュコロンビア州の州都であるビクトリアとバンクーバー島第二の都市であるナナイモの中間に位置します。

それぞれの都市から、車で約45分〜1時間ほどかかります。

ナナイモとダンカンの間には、シュメイナスやレディースミスといった町もあります。

◆ダンカンを含めた広域を「カウチンバレー」と呼びます

ダンカンは、正式にはダウンタウン付近の非常に限られたエリアだけを指します。

ですので、地元の人は「ダンカン」の代わりにこのエリアを「カウチンバレー」と呼ぶことが多くあります。

「カウチンバレー」とは、ダンカンのダウンタウンは勿論、ダウンタウンに近いノースカウチン、そしてレディスミスやシュメイナスなどの町も含めた地域全体の名称です。

実際、ダンカンの人口はたった4,944人。

これは、ダウンタウンの非常に小さなエリア内の人口です。

そしてカウチンバレー全体の人口は83,739人です。

参照:BCStats2016

今後、当ブログで「ダンカン」と記載する場合、ダンカンの中心部だけでなく、カウチンバレー内の広域を指しますのでご留意ください。

◆先住民文化が色濃く残る「トーテムポールの町」

ダンカンにはカナダの先住民が今も多く住んでいて、その文化が今も色濃く残っています。

ダウンタウンの至る所には先住民によって造られたトーテムポールが建っていて、「トーテムポールの町」とも呼ばれています。

私はバンクーバー、ビクトリア、ナナイモに住んだことがありますが、こんなに先住民の人達を見かけることはありませんでした。

ダンカンには、Cowichan Tribeというブリティッシュコロンビアで最大の民族が住んでいます。その数は4,800人以上で、半数ほどが"Reserve"と呼ばれる居住地で生活をしています。

ダンカンは、先住民の歴史や文化に触れることができる貴重な町となっています。

◆ダンカンの見所は?

IMG_1912.JPG

ダンカンのダウンタウンに訪れたら、まずは先住民の象徴でもある「トーテムポール」を見て回りましょう。

先住民の歴史や文化を学ぶことができる「カルチャーセンター」もあります。

duncandowntown.jpg

ダンカンのダウンタウンはこじんまりとしていますが、可愛い雑貨屋さんやカフェが立ち並びますので、一軒一軒見て回るのも楽しいと思います。

毎週土曜日には、島で最も有名なマーケットの一つ「ダンカン ファーマーズマーケット」がダウンタウンで開催されます。このマーケットは年中開催しています!特に春夏は非常に活気があるのでオススメです。

ダンカンは「ワイナリー」が多いことでも知られています。素敵なレストランを併設しているワイナリーも多く、様々な旅行会社がワイナリー巡りのツアーを実施しています。美しい景色を眺めながらの食事は格別!日本ではシドレーと呼ばれているリンゴを使ったお酒は、英語ではサイダー(Cider)と言います。ダンカンにはリンゴ園も多く、有名な「サイダリー」もありますよ。

以前に当ブログで紹介したカナダ初のティーファーム「WESTHOLME TEA FARM」も、ダンカンの人気観光スポットとなっています。

ダンカンのダウンタウンから車で15分ほどで、日本人観光客にも人気の「カウチン ベイ」へも行くことができます。

Makiさん(@makik0215)がシェアした投稿 - 2017 5月 28 9:10午後 PDT

Makiさん(@makik0215)がシェアした投稿 - 2017 4月 9 7:47午後 PDT

また、緑が溢れるこのエリアには、美しい山々や湖、入り江も多く、自然を楽しむことができるハイキングスポットは数え切れない程あります!

Makiさん(@makik0215)がシェアした投稿 - 2017 5月 21 7:05午後 PDT

オススメスポットの詳細は、今後ブログで紹介していきたいと思います。

◆観光に最適な季節は?

年にもよりますが、3月もしくは4月には春の気候になり、ハイキングに最適の季節がやってきます。

7月と8月は、雨も殆ど降らず、25度前後の快晴の日が続くのでオススメです。

何と言っても湿気が少ないので、真夏の暑さも心地よく感じるでしょう。

ただし、日差しが強いので日焼け止め対策はしっかりしてください。

9月後半にもなると、朝夕冷えることが多くなります。

10月〜3月にかけては、大量の雨が降り、長い梅雨の時期となります。

※参照

WORLD WEATHER ONLINE

2016年末〜2017年にかけては、異常気象で何度も大雪が降りましたが、通常積雪は年に数回だけです。

◆ダンカンへの行き方

ダンカンは、ビクトリアやナナイモと同じくバンクーバー島という島にある町ですので、

アクセスはバンクーバーからフェリーまたは水上飛行機でのアクセスが一般的です。

ダンカンへの行き方の詳細については、こちらの記事で詳しくご紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。