イタリア流誕生日パーティー

公開日 : 2014年09月26日
最終更新 :

 先日友達の誕生日パーティーに招待されました。歌劇場の中で一番仲良くしている子で、同い年のナポリっ娘です。保守的な人が多いナポリの中では珍しく、好奇心旺盛で、和食好き、海外ブランドにも常にアンテナを張っている彼女。好みも似ているので、美術館や映画館も一緒に楽しめる貴重な存在なんです。

 イタリアでは、誕生日の張本人がパーティーを主催するのが一般的。家で手料理で招くこともあれば、バールやレストラン、ディスコクラブまたはヨットを貸し切ったりする人も!

 そんなパーティーの招待が私にでさえ一ヶ月に一度くらいの割合でやってくるので、イタリアの夜はあちこちでパーティーをしている光景が見られます。

 主催者は、基本的に夫婦やカップルで招待するのが礼儀です。シングルで参加する人にとっては良き出会いの場にもなります。招待された側は、贈り物を持って行きます。仲良し数人でプレゼントをすることも。以前招待された50歳を迎える男性のパーティーでは、大学時代の同級生たちがオネエ系芸人さんのショーをプレゼントして、会場が大盛り上がりでした。オネエ芸人の誘導で、大学同期のおじさん達がファッションショーで勝者を競い、モデル歩きを披露。。。もちろんそれぞれの奥さんや子ども達もパーティーに出席しているのですが。う〜ん、さすがイタリア人。みんなキレッキレのダンスまで見せてくれました。

DSC02533.jpg
DSC02536.JPG

 全力で楽しもうとする姿勢はあっぱれ。

DSC02562.JPG

 話は戻って、先日のパーティーは海辺のバールで行われました。

10476194_1480498155548158_1237971891_n.jpg

 イベントってやっぱりいいね。私はイタリアでこんな風に自分の誕生日パーティーを開いたことはまだありません。参加する側でいいかなーとも思います。

 イタリア人の誕生日パーティーに招かれたら、素敵なプレゼントを持って、パートナーや友達も一緒に参加して、めいっぱい楽しんできましょー♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。