じっくり煮込んだ黄金のイタリアンスープ「ブロード」

公開日 : 2014年11月26日
最終更新 :

  大きなお鍋に一日かけてコトコト。骨付きの牛肉でダシをとり、セロリ・ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・トマトと一緒にしっかり煮込んだスープ。イタリアではブロードと呼ばれる、洋風スープ。

  部活の差し入れ?ってくらい大きなお鍋に、たっぷりのお水と材料を全て入れ、煮込んでアクをとります。弱火で根気よく煮込むこと5〜6時間。塩を入れて、またアクを取ります。中の材料を取り、一晩冷まします。スープから取り出した牛肉はセコンドピアットとしていただきます。ニンジンは切って、オリーブオイルとレモンをかけてコントルノ(付け合わせ)としていただきます。

  小さなパスタを茹でて、スープをかけていただきます。

IMG_4520.JPG

  または、トルテッリーニと呼ばれる丸いパスタの中にハムやほうれん草を詰めたものを使います。日本のワンタンみたいなもので、こどもも大好き。トルテッリーニ・イン・ブロードはこの時期の定番料理。クリスマス時期にもよく食べます。

IMG_4519-2.JPG

  セロリやタマネギはダシを取るために使うので、捨ててしまうみたいですが、私はこれを食べるのが好き。スープパスタに直接野菜も入れて食べるのが私流。

IMG_4518.JPG

  この一皿で必要な栄養素はすべてとれちゃいます。上からパルミッジャーノチーズを振りかけると、さらにコクが出ておいしくなります。

(11月のお題「スープ」)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。