絶品魚介とアンチョビの魚醬の町、チェターラ

公開日 : 2016年05月25日
最終更新 :

 ナポリから車で1時間程南にあるサレルノ県にある町、チェターラ。わざわざでも出かけたいレストランがあります。ナポリと言えば、どこに飛び込んでもだいたい美味しいものにありつけるのですが、チェターラはまた格別。小さな漁村ですが、イタリア全土からグルメファンが訪れるほど。わざわざ足を伸ばしてでも行きたいレストランがあります。その名も「アクアパッツァ」。

IMG_4406.JPG

 町にはイワシの魚醬のお店もあちらこちらで見つかります。魚醬とはいわゆる「しょっつる」。魚と塩を漬け込んだ調味料。パスタの上からかけたり、パンを付けて食べたり、様々な料理に使えます。お店でも売っていて、お食事中に試すこともできます。

IMG_4412.JPG

 お店の名前からも分かる通り、ここの売りは何と言ってもお魚料理。まずは前菜で、魚介のフリッターを注文。

IMG_4393.jpg

 イカと海老とイワシのフリッター。どれも新鮮で、とっても美味しい!!!少しの塩をかけるだけで十分。しっかり素材の味が出ています。お店のおすすめ白ワインと共に。

 続いては、プリモピアット。いろいろな味を試したかったので、一皿目はみんなでシェア。シェフが厨房で取り分けてきてくれました。

IMG_4397.JPG

シンプルなトマトスパゲッティーに魚醬をかけていただきます。私はやっぱりこうゆうスタンダードなスパゲッティーが好きだなー。

 そして、アーモンドのジェノバペーストのフジッリ。フジッリとはねじれたパスタのこと。ペーストのわりに、さっぱりとして食べやすく、香ばしいアーモンドがアクセントになっています。フジッリはお店の自家製。

IMG_4398.jpg

 さらに友人がオーダーしたのがこちらのパスタ。

IMG_4399.jpg

 下のはバカラ(鱈)のパッケリ。パッケリとは太くて穴の開いたパスタ。魚のソースと絡みやすく、相性抜群です。

IMG_4399.jpg

 お腹はいっぱいでしたが、みんなでシェアしてセコンドピアット。やはりアクアパッツァを食べないわけにはいきません。

IMG_4401.jpg

付け合わせのポテトのオーブン焼きもとっても美味しかったです。

 最後はドルチェとエスプレッソで。

IMG_4402.jpg

ピスタチオのジェラートとチョコレートスフレ。

 シェフに美味しかったですと伝えに厨房へ。

IMG_4405.JPG

 ゆっくりと時間をかけてランチを食べて外に出るとすっかり暗くなりかけていました。レストランの側に魚醬を売るお店がたくさんありました。

IMG_4411.jpg

 アマルフィへ向かう途中、立ち寄ってみてはいかがですか?

お店情報

Aqcuapazza(アクアパッツァ)

住所: Corso Giuseppe Garibaldi, 36, Cetara SALERNO

電話: +39 089 261606

営業時間:13時00分~15時30分, 20時00分~0時00分

HP:http://www.acquapazza.it

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。