ナポリの地下の神秘を見に行こう

公開日 : 2016年10月18日
最終更新 :

 ナポリの地下には古代ローマから古代ギリシャ時代まで遡る地下の街が眠っています。どこかを掘ればすぐに遺跡が見つかる国イタリア。かつて栄えたネアポリスには、地下にたくさんの神秘が隠れているんです。

 そんな地下を探検する観光名所は「ナポリソッテラネア」として以前このブログでも紹介しましたが、もっと短時間で簡単に見られる名所があります。

 地球の歩き方にも載っているサン・ロレンツォ・マッジョーレ教会の横に、地下の街を訪れる入り口があります。英語とイタリア語で交互にガイドも行っています。ガイドなしで自由に見学することもできます。

IMG_2653.jpg

 サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会は、イタリアでも最も古い教会の一つで、4世紀末から5世紀頭にかけて建設されました。それから何度か大改築が行われつつ現在に至りますが、当初のままの初期キリスト時代のモザイクが残っており、ナポリにおいてとても価値のある有名な教会です。実はこの教会で先日息子の洗礼式を執り行いました。その記事はまた次回書こうと思います。

images.jpeg

 この教会はとてもシンプルな内装ですが、祭壇横から回廊を抜けて、階段を降りて行くとそこには1世紀のローマ時代の街並が広がっているのです。その地下の街の通りを歩いていると、かつて市場がありお店や聖堂があったことが目の前に浮かんできます。整然とならぶ露店からは活気のある声が聞こえてきそうなほど。歴史好きの人にはたまらないスポットだと思います。

IMG_2647.JPG

 現在普通に生活している私たちの家の地下に、いくつもの時代を遡って生活していた人の街があるなんて、とても神秘的。その人達の暮らしの息づかいさえ聞こえてきそうな程、きれいに残されているんです。日本にはないことですよね。

IMG_2662.jpg
IMG_2656.JPG

 Chiesa San Lorenzo Maggiore

 月曜日〜土曜日 9:30〜17:30

 日曜日 9:30〜13:30

 教会の見学は無料

 地下遺跡€9(65歳以上は€7)アルテカードの掲示で20%オフ

 Tel:+39 081 2110860

IMG_2666.jpg

 上の美術館からはこんな景色が見渡せます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。