今年の猛暑ヴァカンスはバジリカータ州マテーゼ県のベルナルダへ

公開日 : 2017年08月18日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

チャオ・ア・トゥッティ!(Ciao a Tutti!)

今年のイタリアの夏は厳しい猛暑で、お昼は42,43度まで上昇し、クーラーなしでは生きていけない今日この頃です。

さらっとした湿度の低い地中海気候とはいえ、ここまで気温が上がると、頭がガンガンと痛くなってきます。

そんな中、夫がずいぶん前に予約をし、前金も支払ったのでキャンセルも出来ず、この天候からさらに暑い南イタリア・バジリカータ州、マテーゼ県のベルナルダ(長くつの形をしたイタリアの足の裏のところ)へ夏のヴァカンスに行ってきました。

ナポリから車で約2時間半で到着!高速道路は無料なのでお得です!!!

ただし所々で工事をしていたり、スピードも日本とは違ってかなり出しますので、厳重な注意が必要です!

私は{Bernalda(ベルナルダ)っていったいどこにあるの?!ゆっくりのんびりとリラックスができればどこでもいいわあ!}と旅行はいつも夫にまかせっきりですので、今回もあとでいろんなことがわかって少々びっくりしました。

IMG_0533.JPG

ここがベルナルダ!息をのむほどの美しさ!南イタリアならではの広大な風景!

IMG_0518.JPG

今回お世話になったリゾートマンション

IMG_0519.JPG

中のシステムキッチンはほとんどおニューでした!幸せすぎます!!!

IMG_0520.JPG

こちらはリビングルーム!家具がとってもレトロな感じでした。

IMG_0537.JPG

こちらがベッドルーム!

IMG_0523.JPG

天井も高くて私好みでした!

IMG_0525.JPG

ホッとするお部屋でよく眠れました。

IMG_0526.JPG

スペースは狭かったけど、清潔なパウダールームでした。

IMG_0608.JPG

自転車の飾り付けがかわいかった通り!

IMG_0609.JPG
IMG_0610.JPG

ベルナルダのメイン通り!

IMG_0611.JPG

こちらは歴史地区の通り!

道がとても狭く、スムーズに車が走ることができず、油断をするとこすってしまいます。。。

また夕方になるとそれぞれにある玄関の横に住んでいる人が椅子に座っていたり遊んだり、ゲームをしたりと田舎の素朴な感じがしました。。。

(暑いからかなあ。。。それとも習慣なのか。。。)

IMG_0539.JPG

ベルナルダの市役所

IMG_0541.JPG

ベルナルダのモダンな教会

IMG_0540.JPG

教会敷地内にあったこれってエンジェル?!

IMG_0558.JPG

この建物、何だと思います?!ベルナルダの警察庁でした!

IMG_0553.JPG

そしてその前にガスなし、ガス入りのミネラルウォーターが売っていました。

なに???1リットル5セント?!安すぎます!!!

IMG_0559.JPG

ベルナンダの公立学校

IMG_0556.JPG

ベルナルダは元々は古代ギリシャの植民都市で、そのためにギリシャの遺跡が至る所に存在します。

古代ギリシャの数学・哲学者ピタゴラスはベルナンダの隣街メタポンテで死去したといわれています。

またアメリカの映画監督<ゴッドファーザー>で有名なフランシス・フォード・コッポラの祖父がなんとベルナルダの出身。

その映画監督の甥っ子にあたる俳優ニコラス・ケイジもここの血が流れていることになります。。。(知らなかった。。。)

イタリア系の有名な俳優、歌手は世界でもたくさんいてますね。

次回はベルナルダの隣街メタポンテ・ポリコーロや海岸、アグリトゥーリズモへ行ってきたことをお伝えしたいと思います!

どうぞお楽しみに!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。