長くつの形をしたイタリアの足の裏にあるメタポントやスカンツァーノ・イオーニコへ

公開日 : 2017年08月20日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

チャオ・ア・トゥッティ!(Ciao a tutti!)

さて、夏のヴァカンスブログも今回が最後になります。

ベルナルダ(Bernalda)に滞在中は、隣町のメタポント(Metaponto)やスカンツァーノ・イオーニコ(Scanzano Jonico)へも行ってきました。

とにかく日中は43度まで上昇し高熱が出るよりも暑かったため、ほとんど車の中にいながら、時々歩いて街を散策しました。

本当はもう少し遠いマテーラ(Matera)まで行きたかったのですが、ベルナルダからマテーラまで意外と距離があり、またの機会に観光することにしました。

IMG_0589.JPG

こちらはメタポントにあるパルコ・アルケオロージコ(Parco archeologico)奥にギリシャの遺跡も残っていました。

IMG_0562.JPG

スカンツァーノ・イオーニコへは海へ泳ぎに行きました!

ごみは一切なく、砂が白くてサラサラ、海の水は澄み切っていて、イタリア人がどうして海へ行きたいのか納得しました!

IMG_0563.JPG

ピッパ初泳ぎ!

IMG_0564.JPG

海へ入る時には少しごねましたが、抱きかかえながらゆっくりと入り、自然に犬かきをしていました!

IMG_0565.JPG

ここは幸いにも海岸が動物禁止ではありませんでした!

IMG_0592.JPG

泳いだ後はかなりお腹が空いたので、ピッツァが食べたくなり近くのピッツェリアでマルゲリータを注文!

IMG_0593.JPG

こちらは、地元でよく食べられるといわれます、ピンサ(Pinsa)!

ローマで食べたことはありましたが、一味違っていておいしかったです!

IMG_0594.JPG

メインはイカのオーブン焼き

このあたりの料理にはパン粉をよく使います。。。

IMG_0595.JPG

ナスと、ズッキーニのグリル焼き

IMG_0542.JPG

ベルナルダに戻り、地元で採れた野菜を買ってみました!(野菜の名前をど忘れ、、、)

IMG_0543.JPG

家に帰り早速夕食の準備!

IMG_0544.JPG

お店の人がトマトと和えると美味しいですと言われましたので、取れたてのトマト入りのパスタを作りました!

IMG_0596.JPG

こちらは、野菜メインの2色の生オレッキーニのパスタで!

IMG_0604.JPG

お肉もよく食べられますので、早速エネルギー補給にステーキ!!!

どうしてこんなにも夫の荷物が重いのか?!と運びながら思っていたら、ステーキの鉄板焼き器を持参していて、<きっとマンションにはフライパンぐらいしかないだろう。。。>と予想。。。まさにこだわり夫とあきれる私、、、

IMG_0605.JPG

なんと、馬肉専門のお店が所々にありました!

IMG_0547.JPG

今回はヴァカンスでずっと一緒にいることができ、よい思い出ができました!

また一緒に行こうね!

いかがでしたか?

皆さんも穴場南イタリアへ旅行してみませんか?

きっと素朴なイタリアの顔を見ることができると思います!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。