New Orleans Museum of Art

公開日 : 2010年05月15日
最終更新 :

今回は美術館のご紹介。

ダウンタウンから赤い路面電車に乗って約30分ほど、City Parkという大きな公園の端に、New Orleans Museum or Artがあります。

約4万点の作品が収蔵されている、アメリカ南部では一番大きい美術館です。

常設展の他に様々な特別展も行われています。私が行った3月にはちょうど、当時公開中だったディズニーの最新アニメ映画、『princess and the frog』にちなんだディズニーアニメのセル画展が行われていました。

IMG_8145.JPG

正面玄関を入ると吹き抜けになっていて、二階は回り廊下になっています。

IMG_8149.JPG

全体的にそれぞれの展示室はこぢんまりとしていますが見やすく配置されており、常設のガラス細工の展示が見事でした。

IMG_8155.JPG

また、2階の『ファベルジェ』のイースターエッグや宝飾品の展示も圧巻。狭くてうすくらい展示室にところ狭しときらびやかなコレクションが飾られていました。

*ファベルジェについてのWikipedia

IMG_8151.jpg

その他にも地元アーティストの現代アートや、なんと日本の甲冑まで、多岐にわたって展示されています。

IMG_8174.jpg

ここで特に貴重な展示はドガの『エステル・マソン・ドガの肖像』だそうで、この作品はニューオリンズで制作されたそうです。そのため、街にゆかりのある画家としてドガの作品は多く展示されているようです。

と、私はうっかりこれは見逃したのですが (ノ_-;)

皆さんはお見逃しのないよう!

5月にも入ると真夏日の続くニューオリンズ、暑い中での観光に疲れた時、冷房の効いた美術館でアートに過ごすひと時もおすすめです。

information(2010年5月13日現在)

New Orleans Museum of Art

1 Collins C. Diboll Circle, City Park, New Orleans, LA 70124

504-658-4100

月、火、休館日

水曜12:00〜20:00

木〜土 10:00〜17:00

大人$10、小人(3歳から17歳)$5

アクセス:フレンチクオーター、Canal stからMuseum 行きの赤い路面電車で終点まで。約30分。Museum行きは一時間に一本しか走っていないので、行く先に注意。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。