サンアントニオでスプリングブレーク

公開日 : 2014年03月24日
最終更新 :

先日、仕事の関係でテキサス州のサンアントニオに行ってきた。

ここを訪れるのは2度目。

テキサスと言えば、ダラスやヒューストンと言った大都市を思い浮かる人が多いが、この巨大な州にはまだまだいろいろな観光都市もあり、私が以前住んでいたエルパソ、そしてこのサンアントニオもアメリカン人の好きな観光地のひとつだ。もっとも近年は、観光だけでなく、エネルギー関連や自動車関連の企業も多く、日本から出張で来られる方も少なくない。

見所はアラモの砦とリバーウォークが中心なので、ほぼ1日あれば観光には十分足りるだろう。

まずはリバーウォーク沿いの朝の町並み。朝、昼は閑散とした静かなたたずまい。水と歴史的な町並みはどこをきっても絵になる風景。

hiru sat 3.jpg
HIRU SAT1.jpg
hiru SAT2.jpg

ところが夜になると、うってかわってお祭りのように大賑わい。レストランの多い中心部は、川べりを歩く隙間もないほどの混みようだ。3月の半ばはスプリングブレーク=学校のお休みなので、アメリカ各地からの家族連れがめだっていた。

リバーを探索するボート乗り場は30分以上の人の列。

初めての訪問でこのリバークルーズに乗ってみたが、なかなか赴きがあり夜のベニスを思い出した。

SAT RIVER WALK2.jpg

リバー沿いのレストランでは、やはりメキシコ料理やステーキが定番。ギフトショップも充実。

SAT-RIVER-WALK-2.jpg
SAT-RIVER-WALK3.jpg
SAT-RIVER-WALK1.jpg

最近はどこの都市でもよくみかけるようになったシェアバイクがここサンアントニオにもーー

SAT SHARE BIKE.jpg

観光客が多いためか、ストリート沿いには大人も子供も楽しめる様々なアトラクションがある。

SAT-ATRACTION.jpg
SAT ATRAC 2.jpg
BASHA.jpg

ワックスミュージアムもその一つ

WAX MUSE AT SAT.jpg

リバーウォーク一帯は、ホテルが軒を並べる。今回宿泊したシェラトンガンター(GUNTER)ホテルは古いながらも、昔の趣を残したクラシック様式のホテル。目前にスターバックスもあり、リバーウォークまで徒歩2分ほど。サンアントニオの国際空港まで、スーパーシャトル利用したが、チップ込みで片道23ドルだった。所要時間は渋滞がなければ20分くらい。

GUNTER at SAT1.jpg

さて、ハイライトのアラモの砦。1836年のテキサス独立戦争のときにこの伝道所は、要塞として使われたが、今なお、テキサスアンにとって砦は祖先の誇りなのかもしれない。

Alamo1.jpg
ALAMO 2.jpg

ニューヨークからはユナイテッド航空とデルタ航空がサンアントニオまでの直行便を運航中。

4時間ほどのフライトだ。じきにもよるが往復で400ドルくらいから。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。