グリーンに染まる1日―セントパトリックデー

公開日 : 2015年03月18日
最終更新 :
Greren12 Rite Aid.JPG

毎年3月17日はセントパトリックデー。アイルランドにキリスト教を広めた、聖パトリックの命日を祝う日である。この日のために、スーパー、みやげ物店などでは、何日も前から「緑色グッズ」コーナーを用意している。ネックレス、三つ葉シャムロックをかたどったピアスや帽子、Tシャツ etc.

green1 goods.JPG

セントパトリックにちなんだ、グリーンカラーのケーキやクッキーも店頭に並ぶのだ。

Green2 Cake.JPG

そして当日、街中ではグリーンカラーを身につけた人々が行き交い、パブでは昼間からビールをひっかける人々があふれ、酔っ払い出没も多いこの日。会社のマネジャーが朝から「今日は街中にクレージーな人が溢れる日だから気をつけなさい」なんてEメールをまわすほどなのだが。

Green11-Metro.jpg
Green8-Grand-Central.jpg
Green6-Michiyuku-hito.jpg
Green4-Gym-kanyu.jpg

残念ながら、今年はグリーンカラーを身につけた人が少なかった気がする。天気が悪く、寒かったせい? 3月になったとはいえ、まだオーバーコートを手放せないニューヨーク。

よく見れば、ネクタイ、靴下だけ緑ーーという人もいるのだけど、集団ではあまり見かけなかった。

アイリッシュ移民の数も他の移民が増えるにつれ比率が小さくなっていくせいもあるのだろうか。

Grren-9-Irish-Pub.jpg
Green 7 Irish Pub.JPG

寒いためか、アイリッシュパブのお店もドアを締め切り、中の活気が感じられないのが残念。

Green 5 Madison Square.JPG

それでも、マディソンスクエアガーデンは緑のネオン(←)

Green3 Empire.JPG

そしてエンパイアーステートビルディングもこの通り(←)

この日、シカゴではリバーを緑色にしたり、ここNYでは大きなパレードが開かれるなど、各都市によって行事が違う。残念ながら平日なのでパレードは見にいけず、詳細を報告できないが、興味のある方は下記をチェックしてみよう。

なにはともあれ、こういった国、民族の伝統行事が損なわれず何世紀も続くことを願っている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。