フライング・タイガー・コペンハーゲン、ニューヨークに一店舗目

公開日 : 2015年06月29日
最終更新 :
FT Window Pink.JPG

今年1月に日本に帰って心残りだったのは、テレビで話題になっていた北欧格安雑貨店「フライング・タイガー・コペンハーゲン」に行けなかったこと。 ところが、先月ニューヨークにもオープンしたという話を聞いた。

どれどれ。さっそく調べてみると、マディソンスクエア近くのブロードウェイストリート沿いらしい。

ファッションブランド「C WONDER」がクローズして以来、最近行っていないエリアだ。

連日、梅雨のニューヨークだが、さっそく繰り出してみた。

FT SOTO (1).JPG

ニューヨークならではのクラシックなビルの1階にあるお店

FT SOTO AME.JPG

外は雨なのに、ウインドウ一面に飾られたカラフルなアイテムで明るい気分になれる(?)

FT tennai meiro.JPG

店内は、日本と同じように迷路のようなつくり。ひとつひとつ順番に見ていけるので、見落としがない。最後にキャッシャー(会計)にたどりつく。

FT SAME iroiro.JPG

どこをとってもカワイイアイテムばかり。

FT ICHIGONO OSARA.JPG

フライングタイガーをよく知らないではいった女の子たちも

「見て、こんなに安いわよ!」

「信じられない」

「わぁ、クール!」

と言った声が聞こえてくる。

キッチン雑貨から、文房具、トラベルグッズ、スポーツ用品、キャンドル、マグネット、傘などの日用品がほとんど10ドル以下。目に付くものはだいたい1-5ドルだから、驚くのも無理はないだろう。

FT Apple timer.JPG
FT akai kan.JPG

スイカにアップル、鳥といったカワイイモチーフに、ピンクに赤、黄、緑といったビビッドな色使いからして、どれもアメリカのティーンエージャーに受けそうなアイテムばかり。

タグを見ると、輸入元が「日本」という表示も多いので、だいたい日本でも売っているおなじみのものなのかもしれない。まだニューヨークオリジナルーーというものが見られないが、これからニューヨークならではのアイテムもできてくることを期待したい。

FT SOTO (2).JPG

赤やピンクだけでなく、寒色系でまとめたお皿なら大人も手にとってみたいアイテム。ショーウインドウにディスプレイされたアイテムを見れば、フライングタイガーを知らなくても、ついついはいってみてしまう、そんな心理作戦?

FT bathroom.JPG

トイレのドアもユニークなデザインでひと目をひく。店内のディスプレイの一部のようだ。

「フライングタイガー」と映画の「クローチングタイガー」がごっちゃになってた私だが、タイガー:「TIGER」とは、デンマーク語で10クローネを意味するらしい。つまり10クローネおよそ1ドルで格安雑貨店ということなのだ。

FLYING TIGER COPENHAGEN

920 Broadway (21丁目)--地下鉄のイエロー、グリーンラインの各駅停車で23丁目で下車。

電話:212-777-1236

営業:10:00 -20:00 (月ー土)

    11:00 -18:00 (日) 祝祭日は時間をチェック

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。