34丁目西に新地下鉄駅オープン!

公開日 : 2015年09月14日
最終更新 :

めざましい開発が進むミッドタウン西のハドソンヤードプロジェクト。

34 madamada tsuzuku.JPG

今日9月13日日曜日に、新地下鉄駅がオープンした。場所は34丁目の10番街を越えたところにある。クイーンズのフラッシングから出発する7番線は今までマンハッタンの42丁目、タイムズスクエアが終点だった。ここからさらに南西に延び、34丁目ハドソンヤードが新しい終着(出発)点となったのだ。

34 ekino map.JPG

私のアパートの近くということもあり、さっそく見に行ってみた。

34丁目と10番街の角に、大きなマクドナルドの看板があるが、駅の入り口はマクドナルドを通り越した後方にある。ひと目みてびっくりした。想像していたものと違う。

一ラインの終着駅なのに広い! その入り口は、ワールドトレードセンター駅のように近代的だ。ニュースによると、市は24億ドルの予算を見込み、ハドソンヤードプロジェクトの一環としてこの駅の工事に着手したのだそうだ。工事がスタートしたのが2007年の12月ということで、オープンまでにおよそ7年半の歳月を費やしたことになる。

34 ekino iriguchi.JPG

駅の名前と7番線のサイン(↓)

34 no eki sign.JPG

階段ではなく、エスカレーターも完備(↓)

34 eki escolator.JPG

美しい天井

34 ekono tenjo2.JPG
34 ekino tenjo.JPG

これはきっと将来、路線が増えることを想定してつくられたものだろう。実際、ハドソンヤードやマンハッタンウエストの高層ビル群が完成したら更なるコミューターが必要になるはずだ。

こちらは改札(↓) オープン初日とあり、チリひとつ落ちていない清潔感溢れるピカピカの駅だ。!

34EKI KAISATU.JPG

駅オープンと同時に、周辺の噴水、木々、ベンチがあしらわれた新エリアも一挙に開放された。そのうちカフェやレストランもできてくるのだろう。近くに「ニューハドソンブルーバードパークへようこそ」というサインボードがあった。

34 parku ni 2.JPG
34 park ni.JPG
34 funsui to sunset.JPG

この西のはずれに駅ができたことによって、

1)私のような西側の居住者にとって、グランドセントラル駅にアクセスしやすくなった。

2)11番街を越えたところにあるメガバス乗り場(ワシントンDCやボストン行きなどの格安長距離バス)に地下鉄で行けるようになった。(バジェット旅行者に朗報だ。)

3)ハイラインの34丁目入り口もすぐそば。(今まではミッドタウン中心から歩くか、バスでしか行けなかった)

4)様々なトレードショーが開かれるジャビッツコンベンションセンターへの来場にも便利。

と、まあ駅ができたことによっていろいろな利便性が生まれたわけである。

留まることを知らないミッドタウン西の開発。一昔前に、ニューヨークに住んだ人でも、久しぶりに来てみれば、ニューヨークの変貌ぶりに驚くに違いない。

34 megabus stop.JPG
34 washington DC bus.JPG

メガバス乗り場は11番街をさらに越えたところにあり、荷物を持ってここまで歩くのは大変だ。

34 jeikobu japvisu sennta-.JPG

西のはずれにあるジャビッツ・コンベンションセンター

MTAのニュース(↓)英語

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。