未来の「地下公園」を垣間見る ~3月まで公開(週末のみ)

公開日 : 2016年02月14日
最終更新 :

ニューヨークのロウワーイーストサイド。ここで地下に公園を作るプロジェクトが進んでいる。

西側の空中公園「ハイライン」に対してこちらは「ロウライン」と名づけられた。

場所は、1948年までウィリアムズバーグ・ブリッジを往来する電車の倉庫として作られ、今は廃駅となっている建物内。地下鉄、「ディランシー」駅(J/M/Fライン)のすぐそばだ。

植物が生きていくためには光合成ができる環境が必要。つまり太陽の光が当たる場所だ。地下には太陽の光が届かない。そのかわりソーラーテクノロジーを用いて採光し、パネルで反射させ地下の植物に、太陽の光を届けるという画期的なプロジェクトが「ロウライン=地下公園」なのだ。

その一部が、ロウラインラボとして2016年3月末まで無料で一般公開されている。(週末のみ11:00-17:00)

先週末、私も見学してみた。

LL 実際のソーラーパネル.JPG

こちらの屋根の装置がソーラーテクノロジーの一部のようだ。

電車の倉庫とあって、外見は殺風景な建物だ。

LL ここからはいる.JPG

入り口で説明を受け、(寄付したい人はここで受け付けている)あとは見学自由。

LL展示パネルで説明 .JPG
LL 未来予想図.JPG
LL ソーラー展示.JPG
LL 地下公園イメージっぽい.JPG

そして実際の展示場へ。

LL 歩くところ.JPG

天井は舞台装置のようだ。

LL スタジオのような天井設置.JPG

エアプラントや熱帯植物など、地下にありながらここ一角は緑にあふれた不思議な空間だ。

LL こちらも植えてあるもの.JPG
LL 植えてあるもの.JPG
LL 植えてあるもの例.JPG
LL 植物のひとつ.JPG

試験的空間が狭く、この展示だけでは物足りなさもあるが、完成の暁には、地下とは思えないほどの光と緑に溢れた公園になるのだろうか。2年後が楽しみである。

LL お土産も.JPG

お土産にTシャツも売られている。

The Lowline Lab

140 Essex Street (Between Rivington and Stanton Streets)

サイトはこちら(↓)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。