もう9月。週末のNYにみる秋のシーン

公開日 : 2016年09月28日
最終更新 :

あっという間に9月だ。歳を取るごとに月日の流れに加速がついているような気がするのは私だけ?

さて、なんのことはないある日の週末のNYをお届けしよう。

NYでもこんなに素敵な名画のような風景が見れる場所がある。言わずと知れたセントラルパーク。超スピードで観光巡りをするのもいいが、たまにはこんなところでゆっくりボートを漕いでみるのも悪くない。特にカップルにはお勧めである。

meigano youna.JPG

しかし、このセントラルパークの一角がすごいことになっている。

POKE2.jpg

そう、ポケモンGOのホットスポットの場所がここに!南東のプラザホテル近くの銅像の周辺、セントラルパークの入口である。

すでにポケモンGOが世に出て数か月だが、相変わらずの人気。ハドソンリバーなどにもスポットがあるが、私の知る限りここが一番すごい。

POKE-5.jpg

何百人も集まって異様な光景だ。ここは観光地用の馬車の拠点だが、もはや馬車に乗る人はほとんどおらず、御者のおじさんまでポケGOをやっているようだ。

POKE3.jpg
POKE-1.jpg

なんたってこんなにポケスポットが集まり、絶えずルアーモジュールが使われているのか、ポケモンがそこかしこに飛び出してくる。

「ポケGOをプレイするニューヨーカー集団」というのがもしかしたら、今の旬なニューヨークの見どころ?

9.11 hana.JPG

さて、9月11日日曜日はテロから15年のメモリアルデイ。午前中にセレモニーが催されたが、そのあとも慰霊に訪れる人があとをたたない。

9.11-minade.jpg

巨大な噴水プール、ノース、サウスの2区画には、亡くなった3000人の方々の名前が刻まれている。

そこに花を飾っていく人がいるが、今日はその周辺が花や写真であふれていた。天国に行った家族、知人へのメッセージ。

それを見ると15年前の悲しい記憶がふとよみがえる。家族や知人を亡くされた方の深い悲しみが伝わる一瞬である。

9.11 dad.JPG

日本人の亡くなった方々の名前のところには、日の丸や折り鶴がささげられていた。

9.11 hinomaru.JPG

最後に先週の日曜日の5番街の光景。

何やらものものしい警備と報道陣が。

そこはティファニーのお隣のトランプタワー。言わずと知れたトランプの住居である。選挙戦も大詰めを迎える中で警備も物々しい。ドアマン、セキリュティーにポリスにSPに報道陣。

TRUMP-HODOJIN.jpg
T-TOWER-GARD-MAN.jpg

そして、タイムズスクエアから出稼ぎ(?)に来ているのかネイキッドボーイまで登場。

T-Tower-COW.jpg

「落ち着いた晩秋のニューヨーク」というのはどこにあるのだろうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。