夏に向けてクラフトビールチェック!ブルックリン・ブルワリーへ

公開日 : 2017年05月30日
最終更新 :
352001818970d45b3d63c115772f2aad8d37af27.jpg

このところ梅雨もぱらつくニューヨーク。この雨模様が終わると、一気に夏がやってくる。うだるような暑さを吹き飛ばすにはやっぱりビールが一番。そしてニューヨークのビールと言えば、ブルックリン・クラフトビールがお勧めだ。種類も様々。

一度にいろいろなビールのテイスティングをトライしたいなら、これはもう手っ取り早くブルックリン・ブルワリーへ行くしかない。

先々週の日曜日に久しぶりにブルックリンへ出かけてみた。ニューヨーク在住16年にもなるが、一度もブルワリーの中へ入ったことがないので、これを機会に見学してみることにしよう。

ブルックリンブルワリー外壁.JPG

ブルックリン・ブルワリーは地下鉄Lライン(14丁目を東西に延びている)から、イーストリバーを超えた一つ目の駅「ベッドフォード・アベニュー」で下車し、歩くこと6,7分。おなじみのロゴマークが外壁に描かれているのが目印となる。

ブルックリンのビールを有名にした一つの要因は、「I ♡(LOVE) New York」のロゴの作成者でもあるミルトン・グレイザー氏の手掛けたブルックリン・ブルワリーのロゴマークにもある。今ではスーパーマーケットの酒類コーナーにもこのマークのビールが定番のように並べられている。

ブルワリー入口付近.jpg

入口ではIDの提示を求められる。ニューヨーク州でお酒を飲めるのは21才以上。もっとも21歳以下でも22才以上の大人が同伴であれば、(ビールは飲めないが)中に入ることはできる。入場と同時にツアーに参加したい場合の、小さいチケットが渡される。

30分のツアーだが無料だ。そのほかに、もう少し本格的な「スモールバッチツアー」という予約制の特別ツアーもあるが残念ながら平日夕方の5時~で予約制になっている。

さて、試飲ができる大きなホールで早速ビールを注文してみよう。

bb3271a3101f0a24a99e052d0920f202b7fb44fd.jpg

「アメリカン・エール」や「ディフェンダー」などアルコール度数が書かれたボードを見上げる。

「人気のビールは何?」と尋ねると、やはり「ブルックリン・ラガー」らしい。

「それ一つ」

ところが私はうっかり入口の売店でトークンを購入するのを忘れていた。聞いていたのに恥ずかしい~。

ブルワリートークン案内.JPG

こんなサインも出ていたのに見逃していた!

ブルックリンラガー出来立て.jpg

5ドルで1トークン、これでビール1杯。

さあ、やっとビールにありつける。一口飲んでみた。やっぱり、出来立てのビールは喉元さわやか、適度な苦みとコクのあるまろやかな感じが喉元を潤してくれる。ビールを飲みながらツアーに参加しても良いらしいが、10分間の待ち時間であっという間に全部飲み干してしまった。

今回のツアースタートは14時。

9b127c936ccc4ae54cc6ccc5e573877c09296911.jpg

1ツアー40人までらしいが、私が参加したときは10数人の規模で比較的落ち着いていた。

d6ce86669aef2e908f268da29e6087252c4809f2.jpg

ガイドのお兄さんもビールを片手にほろ酔い気分。

まず最初にどこから来たのか参加者に聞いていく。「フランス」「ベルギー」「ブラジル」「ミネソタ」。私は「マンハッタン」と答えてしまったが、皆に合わせて「日本」と言えばよかったとちょっと後悔。

続いてビールの4大原料の質問あり。水とホップと麦とーー「イースト」と答えたお客さんにはトークンのプレゼント。(うらやましい!)

原料のひとつ.JPG

ツアー中はカラモルトやイーストケント・ゴールディングスなどの原材料を見せてくれる。(匂いがキツイ!)

土日のツアーでは機械も稼働しておらず、2カ所ほどエリアを回り、そこでブルックリン・ブルワリーの歴史を説明してくれる。

ブルワリーのビール製造現場.jpg
ブルワリー工場の中.JPG

もう少し本格的に、クラフトビール製造現場を見学したいのであれば、前述のバッチツアーがお勧めだ。15ドルと有料だが試飲代も含まれているし最後にはグラスのお土産付き。

ブルワリー入口売店.jpg

ツアー終了後は、売店でキーホルダー、マグネット、栓抜き、Tシャツ(22ドル~)などのお土産を購入する人でごった返していた。

もちろん、また飲みなおしてもOK。ホールは観光客だけでなく地元の人たちもビール談義のために昼間から飲んでいる様子がうかがわれる。

なお、ブルックリン・ブルワリーは最近、キリンとも提携し、合弁会社設立により日本への拡販を目指していく。日本人にブルックリン・ブルワリーのビールが馴染みとなってくれるのはニューヨーク在住の私も嬉しい限りである。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。