No.3 言葉は?インターネットは?気になるキプロス旅行のキホン。

公開日 : 2017年04月13日
最終更新 :

キプロス旅行の基本情報について、

旅行者にとって気になるものをピックアップしてみます!

3-1.jpg

■英語は通じる?

「地球の歩き方 基本情報」でも書かれているように、キプロスでは、英語がよく使われます。

ギリシャ語は、アルファベットが英語とは異なるので読むことが難しいのですが、

英語が通じることはキプロス旅行のメリットのひとつでしょう!

英語に自信のない方は、最近は便利な翻訳アプリが数多くありますので、

渡航前に携帯端末にインストールされておくといいと思います。

3-3.jpg

説明書き・注意書きもギリシャ語と英語が一緒に書かれていることが多い

3-2.jpg

店の看板にも英語が併記されていたり、

英語版のメニューも準備されていることが多いので安心です。

英語はよく通じますが、現地のキプロス人はギリシャ語を歓迎してくれます。

挨拶やお礼などだけでも言えるようにしておくと、とびきりの笑顔が返ってくるでしょう!

<会話例>

・こんにちは/ヤサース

・ありがとう / エフハリスト

・すみません/ スィグノミ地球の歩き方キプロスの旅で使える会話・フレーズも便利です。

3-4.jpg

■無料wifiはたくさんある?有料サービスを利用したほうがいい?

無料wifiは、空港はもちろん、カフェ・レストランにはほぼ設置されています。パスワードは、レシートやレジ付近に書いてあったりしますが、わかりにくければ店員さんに聞くと教えてくれます。現地の人々もフリーwifiを頻繁に使いますから、環境は整っているといえます。

3-5.jpg

また、データ通信や通話のためにSIMカードを購入されたい場合は、専門ショップ以外に空港やキオスクでも販売されていて、必要なデータサイズを購入できます。滞在日数に合わせて必要サイズをお選びください。

■公共トイレ車社会のキプロスですから、公共のトイレは充実していません!

日本のように、コンビニもありませんし、スーパーなどでも使用できない場合があります。

ですが、カフェやレストランには設置義務があるため、必ず借りられることになっています。飲食店を出る前にトイレに行っておくことも、キプロスを楽しむコツかもしれません。店のトイレは比較的清潔なことが多く、無料で使えますよ。

3-6.jpg

基本をおさえて、より快適な旅を楽しんでくださいね ^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。