No.12 昔ながらの喫茶店で、キプロスコーヒーを♪

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :
IMG_1673-1.JPG

■キプロスコーヒーはもう試した?

突然ですが、「キプロスコーヒー」って聞いたことがありますか?

キプロスにいらっしゃったら、ぜひ試してほしいカフェメニューです。

■キプロスコーヒーって?

極細挽きのコーヒー粉と水(お好みで砂糖)を小さなコーヒー鍋に注ぎ、ゆっくりと火をいれて煮出すコーヒーのことです。

ちなみにギリシャコーヒーや、トルココーヒーは、名称は違うものの、同じコーヒーを指します。

■キプロスコーヒーなら、「カフェニオ」へ。 昔ながらの「喫茶店」の趣のカフェは、

ギリシャ語で「カフェニオ」(Καφε Nειο)と呼ばれます。

カフェニオには、ローカルっ子がたくさん。

現地の人の中で、ぜひキプロスコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■教会の前のカフェニオ

ニコシアの旧市街地にある、代表的な教会のフェネロメニ教会。

その周囲には、カフェニオが軒を連ねています。

夏の間は少し涼しい時間帯である朝や夕方のテラス席がおすすめです。

IMG_1681 (1).JPG

好きな席に座ると、店員さんが注文を聞きに来てくれます。

■キプロスコーヒーのおいしい飲み方

昔ながらの、マシーンを使って、淹れてくれることも。

コーヒー粉を水の中に落として煮出しますので、

カップにはコーヒー粉も一緒に注がれます。

少し粉っぽく感じたら、沈殿するのを待つといいでしょう。

上手な店は、たっぷりのクレマ(泡)が!おいしいサインです。 砂糖を入れたい方は、注文時にお願いしましょう!

IMG_1673-1.JPG

■キプロスコーヒーの注文方法のポイント

エスプレッソサイズが1人前。ダブルサイズでの注文もできます。

ギリシャ語での言い方もご紹介します♪

モノス monos(シングルサイズ/single)

ディプロス Diplos (ダブルサイズ/double)

そして、ここが大切なポイント! 注文時に、砂糖入りが砂糖なしかを伝えます。

スケットス Sketos (砂糖抜き/no sugar)

メトリオス Metrios (砂糖1杯/1 spoon of sugar)

グリキス Glikis (砂糖2杯/2 spoon of sugar)

キプロスコーヒーの値段はだいたい1.5〜2ユーロほど。

カフェニオを見つけたら、ぜひお試しくださいね♪

IMG_1678.JPGのサムネイル画像

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。