海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 新潟を代表するブランドいちご越後姫(えちごひめ)

日本国内にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

日本国内/新潟特派員ブログ 野村 ひと美

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年4月30日

新潟を代表するブランドいちご越後姫(えちごひめ)


メール プリント もっと見る

新潟を代表するブランドいちご越後姫(えちごひめ)

東京で見かけるいちごといえば、「とよのか」「さちのか」「女峰」
あとはなんといっても「あまおう」でした。

こちらのスーパーに来て驚いたのが、この季節並んでいるのが
上記品種ではなく「越後姫」だということ。
新潟県観光情報サイト によると
「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ」ということから
「越後姫」と名付けられた、との読んでいて何ともメルヘンチックな気分になるエピソードが。

そしてその見た目がほんと~にみずみずしい。

echigohime1.jpg

自然光かつ携帯画像でこのツヤなのです。
そして柔らかく香りも甘みも強いです。
さくさくとして酸味の強いタイプのいちごがお好みの方には
ちょっと合わないかと思いますが、これ単品で楽しむには
十分な食べごたえと豊かな甘みのまさにフルーツの女王様な雰囲気が漂います。

echigohime2.jpg

新潟は都道府県別の自給率が高い県としても知られています。
ということは、まだまだ他の地域では流通していない隠れた一品
幻の味が眠っている可能性も高いというわけです。

ちなみに、新潟の中でもフルーツの産地として有名な白根では
いちご狩りをはじめとするフルーツ狩りが年中通して楽しめます。
>>白根フルーツランド
http://www.kudamonogari.com/index.htm

まだまだ新潟でしか食べられない品種のフルーツや
一足先にこれから来るフルーツを探しに行ってみても楽しいかもしれませんね。


4月お題"この街で食べておきたいフルーツ"にちなんで投稿しました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 旅行・ツアー・ホテル 見所・観光・定番スポット
2013年4月30日
« 前の記事「雪まつりの混雑よさらば!新潟除雪アートで雪景色を楽しもう」へ
»次の記事「初詣の宙を舞うおいしいものとは...」 へ
いっしょに読みたい 関連記事
新潟特派員 新着記事
初詣の宙を舞うおいしいものとは...
新潟を代表するブランドいちご越後姫(えちごひめ)
雪まつりの混雑よさらば!新潟除雪アートで雪景色を楽しもう
水と緑と織物のまち 栃尾よりお送りします

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

三宅島京都八丈島函館北海道南三陸南島原大阪富山山形広島新宿新潟札幌東京松前横浜沖縄湘南神戸能登長野青森