悲哀のひまわり

公開日 : 2017年08月20日
最終更新 :
筆者 : 寅さん

 いよいよ帰省ラッシュも終わりになり、天候不順の夏も終わりに近づいたようです。夏休みの少ない北海道の学童達は、宿題に追われているのでしょうか?

暑い北海道の夏の花の象徴は、何と云っても「ひまわり」です。

6)P1130276.JPG向日葵畑.JPG

ひまわりの花ことばは、(情熱)など、たくさんありますが、私はあえて(悲哀のひまわり)と表題を付けました。その理由は、1970年に公開された映画(ひまわり)を強烈に思いだすからです。ソフィアローレン演じるジョバンナが、ソ連戦線に出征して行方不明になった夫マルチェロマストロヤンニ(アントニオ)を探しに、ウクライナへ出掛けます。アントニオは軍列から落後し、雪の中で意識を失い行倒れになっているところを現地の娘に助けられて、やがてその娘と結婚し、小さな子供と平和に暮らしている情景を見つけ出します。幸せそうな暮らしぶりを見たジョバンナは、そのまま、何も言わずに、ふるさとのイタリアへ向けて、鉄道に乗り込みます。帰途の途中、ウクライナの大地の果てまでも、続くひまわり畑を車窓から眺めています。情熱的なひまわりとは、対照的に、ジョバンナの大きな瞳からみるみる大粒の涙が落ちて、映画は終わります。

34)_MG_0144.JPG羊蹄山と向日葵.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。