海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 能登特派員ブログ > 日本一に輝く!!能登鍋はいたる所で食べれます。

日本国内にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

日本国内/能登特派員ブログ 志野 佑介

日本国内・能登特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年2月28日

日本一に輝く!!能登鍋はいたる所で食べれます。


メール プリント もっと見る

日本一に輝く!!能登鍋はいたる所で食べれます。

最近、僕がはまっているのが能登鍋めぐりです。

能登鍋とは

①能登の香りがするベースを使う

②能登の美味しい食材でつくる

③地元産の練り団子をいれる
th_IMG_3267.jpg
この3つの条件を満たした鍋を言います。

能登の新ご当地グルメで、能登の和食屋、レストラン、カフェなどで

それぞれの特色を活かした能登鍋が冬季限定でメニューに載っています。

参加店のどのお店に行っても、美味しい物でついつい無料のガイドブックを見ながら

今度はどんなだろうとあちこちの飲食店を回ってしまってます。

しかも!!能登鍋を地域のご当地グルメにと頑張っている「能登鍋部」の人たちが

日本鍋合戦にて能登鍋で日本一に輝いたそうなんです。

地元スーパーの前でその鍋の振る舞いをしていたのですが、、

さすがは日本一!

塩麹に漬けられた能登豚が炭火焼でのっかった贅沢な鍋。

出汁も絶妙でした。

こういう地元グルメがどんどん拡がって来てくれたら嬉しいですねー。

能登に来た際はまずはぜひガイドブックを手に取ってみてください。

下記のサイトからも食べれるお店をチェックできます!!

http://notonabe.com/

th_IMG_3536.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2013年2月28日
« 前の記事「海に白鳥!?」へ
»次の記事「ギョギョギョ!!魚魚魚!!タダとは思えなーい。」 へ
おすすめ記事
    能登特派員 新着記事
    ギョギョギョ!!魚魚魚!!タダとは思えなーい。
    日本一に輝く!!能登鍋はいたる所で食べれます。
    海に白鳥!?
    のとじま水族館は冬の平日もオススメ!!
    能登といえば海産物!!イケメン漁師が獲る「まいもん」鹿渡島定置

    北陸旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■石川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    三宅島京都八丈島函館北海道南三陸南島原大阪富山山形広島新宿新潟札幌東京松前横浜沖縄湘南神戸能登長野青森