海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 能登特派員ブログ > ギョギョギョ!!魚魚魚!!タダとは思えなーい。

日本国内にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

日本国内/能登特派員ブログ 志野 佑介

日本国内・能登特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年2月28日

ギョギョギョ!!魚魚魚!!タダとは思えなーい。


メール プリント もっと見る

ギョギョギョ!!魚魚魚!!タダとは思えなーい。

th_写真 (3).jpg

ギョギョギョ!って思わず言いたくなりますが、

これっ、魚がドアップの表紙のフリーペーパーなんです。

能登に来ると色んな場所で見かけますが、いつも楽しく読んじゃっています。

毎回、深く語られる魚の特徴や、漁獲風景はもとより

辰巳芳子さんのコラムは食・食べることについて考えさせられるだけじゃなく

能登に関わる素敵な人たちや商品が紹介されています。

本当に中身が充実していて思わず端から端まで読み込んでしまうのです。

それもそのはず、七尾市にある印刷会社さんが発行しているのですが、

なんと2011年度にはARUNOアワードでフリーペーパー大賞に選ばれているのです。

フリーペーパータイトルの「Fのさかな」

皆さん、意味おわかりですか?

Fishの「F」と思いそうですが、日本地図を思い浮かべてください。

実は能登半島は「F」の形をしているのです。

能登の魚はどれもキトキト(能登弁で新鮮)で美味しいですが、

Fの魚を読んだ後に魚を食べると、漁獲の背景や魚のことがわかり

さらに美味しく食べられるはずです!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2013年2月28日
« 前の記事「日本一に輝く!!能登鍋はいたる所で食べれます。」へ
能登特派員 新着記事
ギョギョギョ!!魚魚魚!!タダとは思えなーい。
日本一に輝く!!能登鍋はいたる所で食べれます。
海に白鳥!?
のとじま水族館は冬の平日もオススメ!!
能登といえば海産物!!イケメン漁師が獲る「まいもん」鹿渡島定置

北陸旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■石川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

三宅島京都八丈島函館北海道南三陸南島原大阪富山山形広島新宿新潟札幌東京松前横浜沖縄湘南神戸能登長野青森