ほぼ100%出会える!慶良間諸島のホエールウォッチング

公開日 : 2012年12月25日
最終更新 :

 はじめまして。

本日から沖縄特派員を担当させていただきます中嶋です。よろしくお願いします。

 冬の慶良間諸島の観光の目玉はやっぱり「ホエールウォッチング」です。

この時期は体長13mから15mくらいのザトウクジラが、繁殖活動のため近くの海域に集まってきます。

その巨大な姿をひとめ見ようと、毎年たくさんの観光客が慶良間諸島を訪れるのでした。

ここ座間味島にある「ホエールウォッチング協会」に申し込むと5,250円で参加でき、ウォッチングボートに乗りポイントへむかえば、ほぼ100%の確率でクジラに出会えます。

大きな尾びれをだしたり、はでにジャンプをしたりと、フレンドリーなクジラたちにあちこちのボートから歓声があがります。

迫力の大きな姿を近くで見ることができる、大興奮のホエールウォッチングは2月頃にピークとなります。クジラたちのパフォーマンスも派手になり、陸上でもザトウクジラの話題で盛り上がり、スライドショーなどのイベントも行われます。島に住む人たちもクジラのことが大好きなのです。

ホエールウォッチングのシーズン最後を飾るイベントが3月末に行われる「くじらの音楽祭」です。

沖縄で人気のアーチストが参加するため、毎年とても盛り上がるイベントです。

ホエールウォッチングの予約や、イベントの日程の確認は「座間味ホエールウォッチング協会」へお問い合わせください。

天候などでボートが出せず、ウォッチングが中止になってしまう日もあるので、日程は余裕を持ったほうがいいと思います。船酔いにもご注意を。

もうすでに12月の初旬からザトウクジラが確認されています。

今シーズンは期待大ですよー!

ホエールウォッチング.JPG

こちらは「座間味村ホエールウォッチング協会」がでている youtube 動画です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。