大阪ウォーク2010

公開日 : 2010年10月06日
最終更新 :

ダイエットは成功したためしがなく、

激しい運動は大の苦手・・・なのですが、

ウォーキング(散歩)は大好き!な大阪特派員です。

そんなウォーキングマニアの山下が

スポーツの秋にふさわしい素敵なウォーキングイベントをご紹介。

「大阪の幕末から明治を歩く」

という壮大なテーマを聞いただけでも、テンション急上昇↑↑

昨年は、約2万人が参加したという「大阪ウォーク」!

大阪城公園・太陽の広場を皮切りに

大阪の歴史ある地を巡りながら歩くというウォーキングイベント。

距離やテーマ別に用意されたコースは全8コース。

★海の御堂筋・水辺を歩く 10月9日★

「大阪開港と文明開化の地を訪ねて」40キロ

「志士が通った京街道を訪ねて」23キロ

「幕末から明治の原動力を訪ねて」12キロ

「旧男爵邸の庭園を訪ねて」5キロ

★大阪の歴史を知る旅   10月10日★

「大阪の旧街道をゆく」30キロ

「旧街道と上町台地をゆく」19キロ

「上町台地の幕末から明治を訪ねて」11キロ

「幕末政治の舞台・大阪城界隈を訪ねて」5キロ

1キロマラソンに参加しようと言われたら

「無理や!」と拒否する大阪特派員ですが

ウォーキングなら40キロ参加してみるかっ!

と、自分から強気な態度で参戦したくなるから不思議です。

友人と

「40キロ、歩いとこ!

マラソンの42.195キロの辛さを歩いて体感できるで」

「いや、でもかなりしんどいはずや。

翌日はヒザが笑うんちゃう?」

「そうやな、12キロぐらいにしといたろか」(上から目線)

「5キロのコースも楽しそう・・・」

「3キロのわんぱく特別コースもあるで。

ドラゴンボール改・大阪城ウォークラリーやって・・・」

「大人も参加できるんかな~(期待)」(おいおい)

というわけで、ウォーキングを始める前から

やる気満々です!(参加距離は短めでも気合だけは十分♪)

みんなで参加して、いい汗を流しましょう♪

17時までにゴールした参加者には

完歩証が進呈され、ウォーキング・グッズなどが当たる抽選会に参加できます

「街を知り、水を感じ、歴史と共に歩む」

水と歴史の都 大阪ウォーク2010 でLet's Walk♪

IMG_8750.jpg

大阪ウォーク2010

日時:10月9日、10日 ※コースによって集合時間が変更

雨天開催予定・警報発令時は中止になります

参加費用:11キロコース~40キロコース=2,000円(中学生以下無料)、

5キロ・わんぱく特別コース=500円(中学生以下無料)

※当日申し込み可

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。