大阪ステーションシティ

公開日 : 2011年10月25日
最終更新 :

西日本最大規模といわれる「大阪ステーションシティ」ですが、買い物や食事スペース以外にもシティ内の見所はたくさんあります!

P1090803.jpg

駅全体を覆っていて

ステーションシティのトレードマークともいえるのが、

こちらの弧を描くようなドーム型の大屋根。

333333.jpg
P1090639.jpg
P1090683.jpg

こちら金と銀の時計が目印「時空(とき)の広場」。

待ち合わせスポットとしても最適な時計台。

金時計は本物の金を使用しているのだとか!

大阪ステーションシティには「水」「緑」「時」「エコ」「情報」を共通テーマに、

個性のある8つの広場があり癒しの機能も兼ね備えています。

色々回って見たいけど、よく分からないという人は

3階南北連絡橋にある「北インフォメーション」へGO!

P1090615.jpg

有料ガイドツアーのほか、音声ガイド機貸し出し(有料)のツアーや

各自で回ることができる無料のパンフレットツアーの情報ももらえます。

パンフレットツアーは8つの広場にある時計めぐりができる時計ツアーや

エコ、グリーン、建物ツアーがあるので

好きなツアーを自分のペースで楽しんでくださいね。

ツアーアテンダントさんによるガイドツアー(有料)は定員15名で一日2回。人気なので早めの予約がベターです。

ガイドツアーは巨大ドームや広場のデザイン、グリーン、エコなどについて

約60分、じっくり分かりやすくガイドしてもらえます!

P1090624.jpg

私も、皆でイヤホンを付けてガイドさんと一緒に回ってきました。(かなり前ですが・・)

P1090630.jpg
P1090656.jpg

こちらにも「石の時計」があるのでお見逃しなく~。

P1090643.jpg
P1090664.jpg
P1090731.jpg

「こうなったらシティ内にある8つの時計全部探したい!」と

意地になるのは私だけでしょうか。

さて、風の広場から見渡せる新梅田シティ。

写真7.jpg

ベンチやテーブルなどもあり

最近では親子やカップルも集う人気スポットになってます!

夜景も綺麗で風も心地よく今の時期は最高です!

また別の日に、ガイドツアーでは回らなかった場所、

ノースゲートビルディングの14階にある「天空の農園」へ

行ってきました。

その名前のとおり、広い敷地や日当たりを生かし

季節に合わせた作物が植えられていて

畑としての役割をしっかりと果たしています。

大阪ぶどう・デラウェア畑や、水田もあり。

街中に緑がたくさんあると癒される~

ショッピングや食事の後にブラブラするもよし。

P1090742.jpg
写真6.jpg

来場者が季節を感じることができるようにと計画され

四季に合わせた野菜や果物が植えられているので

何度行っても新鮮です。

P1090753.jpg

天空の農園へは階段(ちょっと長め・・・)なので

運動不足の私には、少しきつかったですが

上まであがれば、休憩できる場所もあります。

気をつけてゆっくりと散歩しながら見てください。

P1090740.jpg
P1090697.jpg

ちなみにこちらは南の玄関口にある「水の時計」。

四季のモチーフを水で表現。

P1090758.jpg
P1090792.jpg
P1090800.jpg

結局、意地になって8つの時計探し回りました・・

ヒマなのか?と問われれば

「ハイ」と胸を張って答える大阪特派員です。

あれ?数えてみると時計が9つあるんじゃないか?と今、気づく。

どうやら、金と銀時計は1セットのよう。(張り切った割には曖昧・・・)

みなさんも是非探してみてくださいね!

P1090718.jpg

癒しの機能を兼ね備えた新スポット

「大阪ステーションシティ」

★有料ガイド(出発は北インフォメーションです)

1日2回(所要時間60分)11:00〜・15:00〜

料金:500円 子供(小学生)250円

*有料ガイドは要予約になります。

各種ガイドツアーに関してはこちらをご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。