初詣~住吉大社~

公開日 : 2012年01月14日
最終更新 :

新年が明けて、かなりたってしまいましたが

明けましておめでとうございます(って遅い・・・)

昨年も、いつ更新するか不明な

大阪ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

3日に、住吉大社に初詣に行ってきました

行くまでの道中がまた、趣深いチンチン電車(阪堺電車)!

天王寺から住吉大社近くの駅(住吉鳥居前駅)まで片道200円。

道路の真ん中を走る電車は趣深く、

昔懐かしい感じがして、ほっこりできて

遠足に行くときみたいなワクワク感が味わえます。

IMG_0477.jpg
IMG_0486.jpg

このチン電、明治44年の開業以来、堺の人たちの生活の足として

重要な役割を担ってきたのだとか。

自動車と一緒に車道を走行したり、

線路を走ったり。

乗っているだけで楽しいので一度、乗車してくださいね!

IMG_0455.jpg

すごい人であまり写真を撮ることができなかったのですが、

こちら、重要文化財や国宝があるのだとか。

また改めて訪問したいと思います。

IMG_0456.jpg
IMG_0461.jpg

屋台もズラっと出てました。

IMG_0473.jpg
IMG_0475.jpg

バーガーのパンの部分がこんがり焼かれた麺になってます。

チャーシューとメンマも入ってて、味は豚骨、醤油、塩味から選べます。

お味といえば、想像通り!のラーメンの味ですが

美味しかったです

最後に今年の運勢を占う住吉みくじを引きました!

ラッキーセブンやん!と喜んだのも束の間・・・

IMG_0527.jpg

我が盛りやよいづ方へ行きにけむ 知らぬ翁に身をば譲りて(藤原清輔)

意味は、

「私の若さよ、おーい、どこへ行ったんだ。

見も知らぬ老人にその身を譲ってしまって」

ってこれも、微妙!

でも合ってるような気もします。

何はともあれ、

今年も、よろしくお願いいたします!

IMG_0483.jpg

住吉大社

★行き方★

南海鉄道 南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分

南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分

阪堺電気軌道 阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ

(路面電車) 阪堺線 「住吉公園駅」から徒歩2分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。