海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪特派員ブログ > 天満天神 繁昌亭

日本国内/大阪特派員ブログ 旧特派員 山下 敦子

日本国内・大阪特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年7月27日

天満天神 繁昌亭


メール プリント もっと見る

天満天神 繁昌亭

IMG_1014.jpg

天神祭の日に、天満天神 繁昌亭 へ行ってきました。

繁昌亭の入り口は、天神祭の宵宮で賑わっていました。
IMG_1005.jpg


P1070745.jpg (*今回はたくさんの人で写真が撮れなかったので前回撮影したもの)

北区、天満。
2006年に完成した落語の定席、繁昌亭。
市民や企業などの寄付で建設されました。


朝席のほか、
週替わりで、若手からベテランの落語家さんが登場する昼席、
各落語家さんが主催する会などで構成される夜席があります。



IMG_1010.jpg

座席は1、2階で216席。
大きすぎず、演者さんとの距離が丁度いいような気がします。

IMG_1009.jpg

劇場内外の天井には、募金をした人たちの名前が書かれた提灯が
並べられていて、繁昌亭はさまざまな協力者のおかげで成り立っているんだな~と
しみじみ。

この日は、落語家・桂 蝶六 さんの「蝶六の会」。
満席で補助イスが出されるほどの賑わいでした。

落語に狂言、全員で歌唱演習と盛りだくさん。

視線や小道具、立ち居振る舞いなどを自由自在に変化させ、
1人で何役もこなしながら、繰り広げられる落語。
蝶六さんの落語に引き込まれ、最後までワクワクドキドキ。

オチでは皆が「待ってました!」といわんばかりに拍手喝采。

後ろにいた小学生のお子さんも大笑いしていて嬉しくなりました。
子どもの頃から、落語に親しむって、なんかいいですね。

お笑いが好きな大阪特派員としては、
ライブで落語を見てから、落語が好きになったので
やはり、生の舞台を見てほしいな~と思います。


天満天神 繁昌亭

住所:大阪市北区天神橋2-1-34
TEL:06-6352-4874(午前11時~午後7時30分)

最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」から徒歩3分
JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩3分 ほか

*当日券はなくなる日もあるようなので、ご確認ください
整理番号順付きチケットなのか、入場整理券を配布してもらうのか
各自ご確認ください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー
2012年7月27日
« 前の記事「新世界・通天閣100周年 ~その2~」へ
»次の記事「海遊館」 へ
おすすめ記事
    大阪特派員 新着記事
    さようなら103系
    水害から町を守るため、24mの鉄の扉が180度回転する夜。
    大阪の魅力!外国の旅行客もびっくり「祈祷室」
    【急募!】大阪特派員を募集しております!
    お知らせ
    お好み焼き「美舟」
    海遊館
    天満天神 繁昌亭

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 大阪特派員

      大阪特派員
      山下 敦子
      大阪生まれの大阪育ち。5年間カナダに在住するも忘れることはなかった大阪スピリット。コテコテな大阪弁と英語を話すフリーランスライターとして、人物インタビューや各取材、翻訳記事を雑誌やWEBなどに寄稿中。食べることと映画、お笑いが大好き。大阪はもちろんのこと、関西エリアの素敵スポットもご紹介します。ホームページ
      トロント特派員時の山下さんの記事→

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集