海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪特派員ブログ > お好み焼き「美舟」

日本国内/大阪特派員ブログ 旧特派員 山下 敦子

日本国内・大阪特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年8月 8日

お好み焼き「美舟」


メール プリント もっと見る

お好み焼き「美舟」

名古屋から来た友人が
大阪で「お好み焼きが食べたい」というので
こちらに来ました。
梅田駅界隈で大阪らしい「お好み焼き」といえば・・

梅田阪急東通り商店街にある「美舟」



IMG_1029.jpg 入り口から昭和感がたっぷり出ています。
入り口にある食品サンプルも、のれんも昔なつかし。
味わい深い。


DSC06855.jpg 店内には一人用の鉄板もあり1人でもふらりと入れます。

10分ほど待って、2階へ通されました。
1階は大将が、2階は、おばちゃんが対応してくれます。


IMG_1021.jpg IMG_1022.jpg


おばちゃんが
「今年の春にテレビに出てから、更に忙しくなってん」というので、
何のテレビか聞いてみると

お店の外装内装(見た目)はきたないが、料理はおいしいレストランを紹介する
とんねるずの「きたなシュラン」だそうで。


創業63年。近所では、油が染み込みすぎた店
として紹介されたのだとか。

IMG_1028.jpg 確かに、店内、鉄板、メニューとともに、年季入ってます。



おばちゃんが、「写真撮り~」と持って来てくれました。

IMG_1018.jpg ★2つ半。


明石産のタコ・イカ・エビ・豚肉が入った「ミックスお好み焼き」1000円と
美舟専用の太麺が美味しい「焼そば」800円をオーダー。

おばちゃんいわく、こちらが人気だそうです。


IMG_1025.jpg IMG_1024.jpg


IMG_1026.jpg 「片面5分、裏面5分、もう一回ひっくり返して3分」 byおばちゃん


お好み焼きは、お客さん自ら焼くスタイル。
タネはかき混ぜすぎず、空気を入れるように混ぜましょう!
優しく、愛を込めて!が美味しく焼けるコツ。
焼き方が分からないときは、言えば教えてくれるのでご安心を。

おばちゃんがいうには、
とても分厚いベーコンをステーキのように焼き、
卵でいただく「ベーコンエッグ」が
裏メニューとして人気だとか。

2品オーダーしてから聞いたので
「せっかくやから、頼もうか!」と友人と話していると
「お腹の調子みてからでええやん。次に来たときの楽しみにしたら♪」という、おばちゃん。
おばちゃん、やさしいな~。私やったら「食べとき!」って押し付けがましくしてしまうかも。

マスターは渋い感じですが
お好み焼きに対する愛情・こだわりがあり
「マヨネーズは使用しないで食べて欲しい」のだそうです。
そういうこだわりのある老舗って
なんか、ええなと思います。

(小袋のマヨネーズ、聞けば出してもらえますが機嫌が悪くなるかも?)
おばちゃんは、すぐにくれます(笑)


何人かの大阪人に美味しいお好み焼き店を聞くと
「お母さんが作るお好み焼きが一番おいしい!」といいます。


家のお好み焼きのレベルが高く、好みも人それぞれだとは思いますが、
大阪には、有名店や老舗、オシャレ系など、
たくさんのお好み焼き店があるので
好みの味を見つけてくださいね!


DSC06863.jpg 別の日の写真。

美舟(みふね)

住所:大阪府大阪市北区小松原町1-17

電話:06-6361-2603

営業時間:12:00~22:30
不定休

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年8月 8日
« 前の記事「海遊館」へ
»次の記事「お知らせ」 へ
おすすめ記事
    大阪特派員 新着記事
    さようなら103系
    水害から町を守るため、24mの鉄の扉が180度回転する夜。
    大阪の魅力!外国の旅行客もびっくり「祈祷室」
    【急募!】大阪特派員を募集しております!
    お知らせ
    お好み焼き「美舟」
    海遊館
    天満天神 繁昌亭
    1年前の同じ月に投稿された記事
    バンクーバー便り~徒然なるままに~
    バンクーバー便り~Crane For A Dollar ~
    バンクーバー便り~支援のカタチ~
    バンクーバー便り~大自然&バーベキュー編~
    浪速の映画大特集

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 大阪特派員

      大阪特派員
      山下 敦子
      大阪生まれの大阪育ち。5年間カナダに在住するも忘れることはなかった大阪スピリット。コテコテな大阪弁と英語を話すフリーランスライターとして、人物インタビューや各取材、翻訳記事を雑誌やWEBなどに寄稿中。食べることと映画、お笑いが大好き。大阪はもちろんのこと、関西エリアの素敵スポットもご紹介します。ホームページ
      トロント特派員時の山下さんの記事→

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集