お好み焼き「美舟」

公開日 : 2012年08月08日
最終更新 :

名古屋から来た友人が

大阪で「お好み焼きが食べたい」というので

こちらに来ました。

梅田駅界隈で大阪らしい「お好み焼き」といえば・・

梅田阪急東通り商店街にある「美舟」

IMG_1029.jpg

入り口にある食品サンプルも、のれんも昔なつかし。

味わい深い。

DSC06855.jpg

10分ほど待って、2階へ通されました。

1階は大将が、2階は、おばちゃんが対応してくれます。

IMG_1021.jpg

おばちゃんが

「今年の春にテレビに出てから、更に忙しくなってん」というので、

何のテレビか聞いてみると

お店の外装内装(見た目)はきたないが、料理はおいしいレストランを紹介する

とんねるずの「きたなシュラン」だそうで。

創業63年。近所では、油が染み込みすぎた店

として紹介されたのだとか。

IMG_1028.jpg

おばちゃんが、「写真撮り~」と持って来てくれました。

IMG_1018.jpg

明石産のタコ・イカ・エビ・豚肉が入った「ミックスお好み焼き」1000円と

美舟専用の太麺が美味しい「焼そば」800円をオーダー。

おばちゃんいわく、こちらが人気だそうです。

IMG_1025.jpg
IMG_1026.jpg

お好み焼きは、お客さん自ら焼くスタイル。

タネはかき混ぜすぎず、空気を入れるように混ぜましょう!

優しく、愛を込めて!が美味しく焼けるコツ。

焼き方が分からないときは、言えば教えてくれるのでご安心を。

おばちゃんがいうには、

とても分厚いベーコンをステーキのように焼き、

卵でいただく「ベーコンエッグ」が

裏メニューとして人気だとか。

2品オーダーしてから聞いたので

「せっかくやから、頼もうか!」と友人と話していると

「お腹の調子みてからでええやん。次に来たときの楽しみにしたら♪」という、おばちゃん。

おばちゃん、やさしいな~。私やったら「食べとき!」って押し付けがましくしてしまうかも。

マスターは渋い感じですが

お好み焼きに対する愛情・こだわりがあり

「マヨネーズは使用しないで食べて欲しい」のだそうです。

そういうこだわりのある老舗って

なんか、ええなと思います。

(小袋のマヨネーズ、聞けば出してもらえますが機嫌が悪くなるかも?)

おばちゃんは、すぐにくれます(笑)

何人かの大阪人に美味しいお好み焼き店を聞くと

「お母さんが作るお好み焼きが一番おいしい!」といいます。

家のお好み焼きのレベルが高く、好みも人それぞれだとは思いますが、

大阪には、有名店や老舗、オシャレ系など、

たくさんのお好み焼き店があるので

好みの味を見つけてくださいね!

DSC06863.jpg

美舟(みふね)

住所:大阪府大阪市北区小松原町1-17

電話:06-6361-2603

営業時間:12:00~22:30

不定休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。