阪急梅田駅下の阪急三番街1階にレゴブロックが

公開日 : 2017年08月26日
最終更新 :

阪急三番街1階に長い間「かわいい水族館」がありました。場所は、わかりやすいんですが、文字にすると難しいですね。簡単に表現すると北向き地蔵からD.D.Houseに向かう途中にあります。阪急三番街のリニューアルに伴い。2017年4月にレゴブロックを展示する「HANKYU BRICK MUSEUM」になりました。展示作品を手がけたのは、日本で唯一のレゴ認定プロビルダー三井淳平さんです。

lego1.jpg

この「HANKYU BRICK MUSEUM」は5つのテーマが展示されています。1つずつ説明していきましょう。

まず1つ目

「アクアリウム」

■ブロックの数:80000ピース

■製作時間:400時間

海の中の風景が再現されています。ウミガメやタテジマキンチャクダイ、タコに、カクレクマノミ、ハタタテダイ、ハコフグやミドリイシやコモンサンゴ、クサビライシのようなサンゴなども再現されています。

lego2.jpg

2つ目

「阪神甲子園球場」

■ブロックの数:35000ピース

■製作時間:200時間

高校野球ファン、阪神タイガースファン必見の作品。

特徴的な蔦やレンガ模様、アーチなど外壁部分を丁寧に再現しているだけでなく、内野席を覆う銀傘裏の鉄骨部分など細かい部分まで制作しています。

村〇ファンドのせい(おかげ)で阪神と阪急が同じ会社になりましたが、大阪の人は未だにその実感がないくらいに昔と変わりませんが、阪急梅田駅下に阪神ネタがあると確かにそうだったと思いだします。

lego3.jpg

3つ目

「阪急梅田駅」

■ブロックの数:40000ピース

■製作時間:200時間

阪急梅田駅3階ホームと阪急電車3100系、7000系、9300系を再現した作品

ホーム床のツヤや各ホーム先端の花、新聞原稿入れ等細かい部分まで丁寧に再現しています。駅を行き交う大勢のミニフィギュアたちの動きにも注目!(展示のスペース上8番線になっています)

数ある展示の中で一番感動しました。人形数も多く、そのせいか躍動感があります。

まずは全体像

lego4.jpg

切符を買う人々

lego5.jpg

改札を通る人、改札に向かう人。阪急電鉄が世界で初めて北千里駅で導入した自動改札機もこんなに忠実に再現。

lego6.jpg

京都線のホームに停車中の9300系。前から見ても横から見ても9300系とわかります(笑)シングルアームのパンタグラフもとてもリアルですね。

lego7.jpg

人の動きをよく見るとこのようにぶつかってる人の様子も。面白いです。もしかしたら時間が経ってうしろ向きにそってきただけかもしれませんが。

lego8.jpg

4つ目

「阪急・阪神沿線の街並み」

■ブロックの数:2500000ピース

■製作時間:750時間

展示品の中で一番の大作

神戸ポートタワー、阪急梅田駅周辺、清水寺など阪急・阪神沿線である神戸・大阪・京都のランドマークが大集結した全長7mの巨大ジオラマ

道路部分は模様を細かく表現するため、ブロックを横向きに使用するなど様々な工夫が施されています。

神戸側

lego9.jpg

京都側

lego10.jpg

これまた見どころいっぱいの展示物です。横に7mと長いのと、知ってる場所が再現されているのでそれを探すのが面白いです。

神戸の町と阪神電車

lego11.jpg

これは伊丹空港かな?滑走路2本を忠実に再現(爆)

lego12.jpg

京都の街並み。上の方に清水寺、下の方に伏見のお稲荷さん。そっくりでしょう!

lego13.jpg

5つ目

「南蛮銅具足」

■ブロックの数:30000ピース

■製作時間:100時間

「大坂冬の陣・夏の陣」で有名な天才軍師真田幸村の赤備えを再現した作品。

ブロックを色々な方向に使ってリアルな曲線を表現しています。

金屏風の制作には貴少な金色タイルを1万枚使用!

lego14.jpg

これがその金色のタイルです。

lego15.jpg

そして「南蛮銅具足」を過ぎた辺りに、レゴストアがあります。

lego00.jpg

お子さんがいる家庭の方は、「南蛮銅具足」を見た後に『まわれ右』をオススメします(爆)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。