海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪特派員ブログ > 大阪の魅力!外国の旅行客もびっくり「祈祷室」

日本国内/大阪特派員ブログ 平井 裕三

日本国内・大阪特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月 3日

大阪の魅力!外国の旅行客もびっくり「祈祷室」


メール プリント もっと見る

大阪の魅力!外国の旅行客もびっくり「祈祷室」

はじめまして。このたび『地球の歩き方』大阪府特派員ブログを担当させていただく平井裕三と申します。 昔お世話になった『地球の歩き方』ですが、今度は特派員として大阪の魅力を発信をしていけたらと思っています。
私が住むのは「大都会」梅田がある北区ですが、実はまだまだ下町の風景が残っています。実は我が家も古〜い長屋。近くには昔の物干し台や井戸も見かけます。 私が運営している大阪市北区のローカルメディア(梅田の北っかわ! )でも住民目線からの情報を発信しています。このネットワークを活かし、生活者の目線で大阪の情報をお伝えしていきたいと思います。

001.jpgのサムネイル画像

昔「水の都」といわれた大阪ですが、近代以降産業の発達で「煙の都」と呼ばれました。その後の高度経済成長時代は大気や水質の汚染、また海に近い地域は水害に悩まされ、次第に郊外に住む人が増えていきました。


002.JPGのサムネイル画像

しかし、近年は環境問題の改善、都心の再開発などにより、街も様変わり。都心で暮らすメリットの方が多くなってきました。


003.jpgのサムネイル画像

そして近年、大阪は外国の旅行客の方も多く訪れる人気の観光地になりました。海外からも「訪れたい街」になった大阪ですが、実は「住みやすい街」でもあるんですよ。そんな大阪の最初にご紹介したいスポットはこちら。JR大阪駅構内の「祈祷室」です。


004.JPGのサムネイル画像

この祈祷室ができたのは、東京駅より3年早い2014年。JRグループでも初めてとのこと。


005.JPGのサムネイル画像

イスラム教徒専用の施設ですが、もっともっと外国の方が安心して訪れる街になればいいですね。

<大阪駅祈祷室>
場所:JR大阪駅直結 サウスゲートビル1階「南ゲート広場」
ご利用時間:11:00~19:00

次回からも大阪の地元から、観光地からマニアックな場所まで、お伝えしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2017年8月 3日
« 前の記事「【急募!】大阪特派員を募集しております!」へ
»次の記事「水害から町を守るため、24mの鉄の扉が180度回転する夜。」 へ
おすすめ記事
    大阪特派員 新着記事
    穂谷コスモスの里がインスタ映えしない理由
    大阪四天王寺で『秋の大古本祭り』
    リンゴづくしのりんご専門のカフェ「elicafe」
    安治川の下を通る『安治川トンネル』
    孤独のグルメ(マンガ)で有名な中津のたこ焼き屋
    大阪市中央卸売市場 本場近くの10円自動販売機
    大正区の2つのエイサー祭り
    星空スタンド なんばパークス

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 大阪特派員

      大阪特派員
      平井 裕三
      1974年大阪生まれの大阪育ち。 情報発信で地域に横のつながりが生まれ、人と町がつながるきっかけにならばと、大阪市北区発ローカルメディア(梅田の北っかわ!)というサイトで住民目線からの情報を発信しています。最近「情報でつなぐ地域の仲間探し」といった内容の講演をする機会もいただいていますが、地域の情報発信地域をつなげるだけではなく多くの人に地域に訪れていただけるような情報も発信していきたいです。 DISQUS ID @disqus_M9eZk7UE80

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集