大阪の魅力!外国の旅行客もびっくり「祈祷室」

公開日 : 2017年08月03日
最終更新 :

はじめまして。このたび『地球の歩き方』大阪府特派員ブログを担当させていただく平井裕三と申します。 昔お世話になった『地球の歩き方』ですが、今度は特派員として大阪の魅力を発信をしていけたらと思っています。

私が住むのは「大都会」梅田がある北区ですが、実はまだまだ下町の風景が残っています。実は我が家も古〜い長屋。近くには昔の物干し台や井戸も見かけます。 私が運営している大阪市北区のローカルメディア(梅田の北っかわ!)でも住民目線からの情報を発信しています。このネットワークを活かし、生活者の目線で大阪の情報をお伝えしていきたいと思います。

001.jpgのサムネイル画像

昔「水の都」といわれた大阪ですが、近代以降産業の発達で「煙の都」と呼ばれました。その後の高度経済成長時代は大気や水質の汚染、また海に近い地域は水害に悩まされ、次第に郊外に住む人が増えていきました。

002.JPGのサムネイル画像

しかし、近年は環境問題の改善、都心の再開発などにより、街も様変わり。都心で暮らすメリットの方が多くなってきました。

003.jpgのサムネイル画像

そして近年、大阪は外国の旅行客の方も多く訪れる人気の観光地になりました。海外からも「訪れたい街」になった大阪ですが、実は「住みやすい街」でもあるんですよ。そんな大阪の最初にご紹介したいスポットはこちら。JR大阪駅構内の「祈祷室」です。

004.JPGのサムネイル画像

この祈祷室ができたのは、東京駅より3年早い2014年。JRグループでも初めてとのこと。

005.JPGのサムネイル画像

イスラム教徒専用の施設ですが、もっともっと外国の方が安心して訪れる街になればいいですね。

<大阪駅祈祷室>

場所:JR大阪駅直結 サウスゲートビル1階「南ゲート広場」

ご利用時間:11:00~19:00

次回からも大阪の地元から、観光地からマニアックな場所まで、お伝えしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。