バンクーバーオリンピックへのノルウェー人の意気込み

公開日 : 2010年02月06日
最終更新 :

いよいよ開催間近のバンクーバー冬季オリンピック、ノルウェーでも毎日新聞やテレビで大きく取り上げられています。ノルウェーは1994年のリレハンメルオリンピックでは開催国となっています。

これまでのメダル獲得数も高く、

1994年 リレハンメルオリンピック → メダル獲得数 世界2位 金10個、メダル計26個

1998年 長野オリンピック → メダル獲得数 世界2位 金10個、メダル計25個

2002年 ソルトレイクシティオリンピック → メダル獲得数 世界1位 金13個、メダル計25個

2006年 トリノオリンピック → メダル獲得数 世界13位 金2個、 メダル計19個

上のメダル獲得数の推移を見ても分かるように、毎年順調に金メダルを獲得し、それがノルウェー人の誇りだったわけですが、2006年のトリノオリンピックでの散々な結果には多くの国民がガッカリしました。ですので、バンクーバーオリンピックへの、「今年こそは!!」、という国民の期待はかなり高いものとなっています。

また、これは毎度のことですが、何かしらスウェーデンとよくごちゃ混ぜにされやすいノルウェー。お互い親交の深い国々ではあるのですが、やはり、昔スウェーデンの支配下にあったという歴史のせいでしょうか。「スウェーデンには負けたくない!!」、「スウェーデンよりメダルを多く獲りたい!!」という密かなライバル意識もあるようです。

今回のオリンピックは16日間開催されますが、テレビ局のNRK(日本でいうNHK)では、大会開催中はオリンピックの特集に放送時間を500時間費やす予定とのこと。つまり、1日に約31時間はオリンピックの話題となるわけで、ノルウェー人の五輪に対する注目度の高さがうかがえます。

注目の金メダルを獲るだろうと期待されている選手たちを簡単にご紹介します。

クロスカントリースキー

バイアスロン

スキージャンプ

アルペンスキー

北欧といえば、インテリアや福祉国家のイメージが日本ではあり、特にノルウェーとなると更に曖昧になりがちですが、実はノルウェーはかなりのスポーツ大国でもあります。今回のオリンピック、ノルウェーがどれだけメダルを獲得するのか楽しみです。

VG,Aftenposten,Wikipedia参照

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。