夏の定番〜バーベキュー〜

公開日 : 2010年07月30日
最終更新 :
summerfood.jpg

 ノルウェーの短い夏、得に6〜7月は至る所の公園や庭で、モクモクと煙を出しながら人々がベーべキューをしている姿が見られます。

P1030529summerfood.jpg

 バーベキューグリルにも色々な形があります。ノルウェーでは公園でビキニ姿になり、小麦肌になるために日光浴をしながら、ビールを飲みつつバーベキューをする光景がよく見られます。

002summerfood.JPG

 手早く済ませたい場合は、スーパーなどで販売されているこちらの使いきりグリルを購入します。ビックとスモールサイズがありますが、3〜4人でのバーベキューの場合はスモールでも十分に使用できます。ちらのスモールサイズは14.90クローネ(約211円)とお手ごろな値段。

 グリルは開けると中に炭が入っていて、マッチで火をつけて、暖まったらすぐに肉やソーセージをのせて焼き始めることができます。この使いきりグリルは、毎年夏になると各スーパーで山盛りとなって売られています

005summerfood.JPG

 バーベキューを愛するノルウェー人の溜まり場所となる公園や広場には、よくこのような使いきりグリル専用のゴミ箱も用意されています。この時期は公園の普通のゴミ箱がバーベキュー後のゴミで一杯になってしまい、大量のゴミに鳥たちが集まってくることも。また、炭がまだ冷め切っておらず、置き去りにされたグリルの下の草が真っ黒に焦げたりすることもあるので、環境面のことも考慮してグリル専用のゴミ箱が用意されています。

summerfood4.jpg

 このように天気のいい日に大勢でワイワイとバーベキューを楽しむのが、ノルウェーの夏の定番行事です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。