ノルウェー人気名前ランキング

公開日 : 2010年08月11日
最終更新 :
babyname.jpg

その年に誕生した王家一家の名前が大人気〜

今回は2009年度ノルウェーの人気名前ランキングをご紹介します。

女の子

  一番人気はエッマ!2005年以降から大人気だった名前レア(Leah)はランク外に。レアは2005年にノルウェーのマッタ・ルイーセ王女と、夫のノルウェー人作家アリ・ベーンとの間に産まれた娘がレアと命名されたことから人気となりました。2008年に産まれた3人目の娘がエッマ(Emma)と名づけられ、2009年のランキングに変化が現れたようです。

1 エッマ、Emma

2 リッネア、Linnea (Linea)

3 ノラ、Nora (Norah)

4 ソフィー、Sofie (Sophie)

5 サラ、Sara (Sahra, Sarah)

6 テア、Thea (Tea)

7 エミリー、Emilie

8 イーダ、Ida

9 ユリエ、Julie

10 イングリーデゥ、Ingrid (Ingerid, Ingri)

男の子

 ルーカスが第一位!2008年度にランクインしていたクリスチャン(Kristian)とトビアス(Tobias)はランク外となり、代わりにウィリアム(William)とサンデール(Sander)がランキングに食い込みました。

1 ルーカス、Lucas (Lukas)

2 エミル、Emil

3 アレクサンデール、Alexander(Aleksander)

4 オリビエ、Oliver

5 マティアス、Mathias (Matias)

6 ヨナス、Jonas

7 マルキュス、Markus (Marcus)

8 ウィリアム、William

9 サンデール、Sander

10 マグニュス、Magnus

 さすがナンバーテンに入っているだけあって、私の周囲にも男の子の9位のサンデール君以外は、男女共に上記の名前の持ち主の友人たちがいます。ノルウェーには日本ほど芸能人がいないので、有名人の名前が子どもにつけられることはあまりないようです。王室一家の名前のほかに、北欧神話のキャラクターの名前、先祖代々でつけられる名前、キリスト教関係の名前がある程度一般的な印象を受けます。

 今回のランキング結果はネットニュースSiDE2の記事と、SSBの統計結果を参考にしました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。