OFW/オスロ・ファッション・ウィーク

公開日 : 2010年08月22日
最終更新 :

OFW (Oslo Fashion Week)〜2011年春夏コレクション〜

 2010/8/16〜22、スカンジナビア諸島を代表するファッション関係者がオスロ・ファッション・ウィークに大集合しました。

 OFWはノルウェー・ブランドを世界にアピールするために2004年2月に初めて開催され、現在は年2回、2月と8月に毎年行われています。ノルウェーやスウェーデンをはじめとする北欧のファッション・ブランドを中心に、それぞれ独自の個性的なデザインを発表する鮮やかなステージ。これからの飛躍が見逃せない北欧ブランドの祭典です。

030%20copy.jpg

ノルウェーブランド

テーマ”種から花へ”

168%20copy.jpg

ノルウェーブランド

日本人が耳にしたことのあるノルウェーブランドといえば、やはりMoods of Norwayでしょう。

ノルウェーでも知名度は圧倒的に高く、最終日のOFWではオスロ市内から離れた会場を貸し切り、トリを飾っていました。

公式サイト(音が出ます) http://www.moodsofnorway.com/

025%20copy.jpg

マックス・ファクターが協賛して、招待客にメイクをほどこし、モデルとの写真撮影も行われました。

OFWは主にファッションやメディア関係者、ノルウェーのファッション・ブロガーたちがショーに招待されています。一般客は会場内に出入りはできますが、ファッション・ショーを見るためには特別な招待状をゲットするか、席が余っていた場合のみ座ることができます。

039%20copy.jpg

REDKEN (アメリカ・ヘアケア・ブランド)の製品を使い、ノルウェーのヘアスタイル大手美容院Adam and Evaがゲストにヘアアレンジを施していました。Adam and Eva創設者のØystein Bjørndal氏はほぼ全てのショーに出席。漂う独特のオーラが自然と人々の目を引いていました。

Adam og Eva 公式サイト http://www.adamogeva.no/

120%20copy.jpg

アイスランド・ブランド

コレクションのテーマは「鳥」

130%20copy.jpg

ノルウェー・ブランド

2009年のOFWでデビューしたばかりの若手デザイナー

テーマは"Strangewood"

197%20copy%20copy.jpg

ノルウェー・ブランド

 アガペはカトリーネ・スーランド(Kathrine Sørland)という、2002年にミス・ワールド世界大会で第4位、2004年ミス・ユニバース世界大会で第11位という経歴を持つノルウェー人女性が設立したブライダル・ブランドです。今回ピア・ハラルドセン((Pia Haraldsen)というノルウェーの女性芸能人がアガペのためにデザインしたのですが、「プロのデザイナーが集まる神聖な場所に、テレビの芸能人が混ざってどうする」という批判が巻き起こったことでも注目を集めました。

アガペ公式サイト www.agape-brud.no

 他にもスウェーデン・ブランドのビョルン・ボルグ(Björn Borg)など、多くのブランドが出場。次回のコレクションも楽しみです。

 Moods of Norwayなど、いくつかのノルウェー・ブランドについてはまた後ほど別記事を書く予定です。

 ※写真は全て私が撮ったものです。

OFW/Oslo Fashion Week 公式サイト http://www.oslofashionweek.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。