OFW/オスロ・ファッション・ウィーク
OFW (Oslo Fashion Week)〜2011年春夏コレクション〜
2010/8/16〜22、スカンジナビア諸島を代表するファッション関係者がオスロ・ファッション・ウィークに大集合しました。
OFWはノルウェー・ブランドを世界にアピールするために2004年2月に初めて開催され、現在は年2回、2月と8月に毎年行われています。ノルウェーやスウェーデンをはじめとする北欧のファッション・ブランドを中心に、それぞれ独自の個性的なデザインを発表する鮮やかなステージ。これからの飛躍が見逃せない北欧ブランドの祭典です。
ノルウェーブランド
テーマ”種から花へ”
ノルウェーブランド
日本人が耳にしたことのあるノルウェーブランドといえば、やはりMoods of Norwayでしょう。
ノルウェーでも知名度は圧倒的に高く、最終日のOFWではオスロ市内から離れた会場を貸し切り、トリを飾っていました。
公式サイト(音が出ます) http://www.moodsofnorway.com/
マックス・ファクターが協賛して、招待客にメイクをほどこし、モデルとの写真撮影も行われました。
OFWは主にファッションやメディア関係者、ノルウェーのファッション・ブロガーたちがショーに招待されています。一般客は会場内に出入りはできますが、ファッション・ショーを見るためには特別な招待状をゲットするか、席が余っていた場合のみ座ることができます。
REDKEN (アメリカ・ヘアケア・ブランド)の製品を使い、ノルウェーのヘアスタイル大手美容院Adam and Evaがゲストにヘアアレンジを施していました。Adam and Eva創設者のØystein Bjørndal氏はほぼ全てのショーに出席。漂う独特のオーラが自然と人々の目を引いていました。
Adam og Eva 公式サイト http://www.adamogeva.no/
アイスランド・ブランド
コレクションのテーマは「鳥」
ノルウェー・ブランド
2009年のOFWでデビューしたばかりの若手デザイナー
テーマは"Strangewood"
ノルウェー・ブランド
アガペはカトリーネ・スーランド(Kathrine Sørland)という、2002年にミス・ワールド世界大会で第4位、2004年ミス・ユニバース世界大会で第11位という経歴を持つノルウェー人女性が設立したブライダル・ブランドです。今回ピア・ハラルドセン((Pia Haraldsen)というノルウェーの女性芸能人がアガペのためにデザインしたのですが、「プロのデザイナーが集まる神聖な場所に、テレビの芸能人が混ざってどうする」という批判が巻き起こったことでも注目を集めました。
アガペ公式サイト www.agape-brud.no
他にもスウェーデン・ブランドのビョルン・ボルグ(Björn Borg)など、多くのブランドが出場。次回のコレクションも楽しみです。
Moods of Norwayなど、いくつかのノルウェー・ブランドについてはまた後ほど別記事を書く予定です。
※写真は全て私が撮ったものです。
OFW/Oslo Fashion Week 公式サイト http://www.oslofashionweek.com/
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