<ベルゲン>冬の魚市場

公開日 : 2010年12月06日
最終更新 :
193fisketorget.JPG

 観光の見所のひとつです。ベルゲン港と観光案内所の間にある広場で開かれ、夏の観光の時期には多くの人々で賑わいます。

カタコトの日本語を話すおじさんたち

 「クジラ!」、「サバ!」と日本語で魚について説明してくれるおじさんたち。「日本人は多く来るの?」とノルウェー語で聞いたところ、「日本人多いね!」と、笑っていました。観光案内所で聞いたのですが、以前はクジラ料理はもっと普通だったようですが、現在はベルゲンのレストランや飲食店ではクジラ料理はあまり見かけられないようです。

189fisketorget.JPG
192fisketorget.JPG
196fisketorget.JPG
197fisketorget.JPG

 実はここの魚市場は観光目的でつくられたもの。ベルゲンの地元民の人と話をすると、市場でサーモンなどを購入する人はほとんどいないそうです。「スーパーで売っている魚のほうが新鮮だ」という考えがあるらしく、夏に市場を賑わせるのはノルウェー人ではなく外国人観光客。「魚市場で試食した」というと、「え!?」と眉をひそめて驚くベルゲン地元民の友人たち。ベルゲン観光名所として大々的に宣伝されている魚市場であるだけに、この地元民の魚市場に対する印象との違いはかなり意外でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。