ノルウェーで美容院

公開日 : 2011年02月27日
最終更新 :
frisor.jpg

 写真はノルウェー人の友人が美容院でカラーをした時のもの。ちなみに、ノルウェー人にとって日本の美容院でカラーをするのは「怖い」とのこと。なぜなら、日本のカラー剤は日本人の黒くて細い髪用なので、ブロンドで細い外国人の髪はかなり痛んでしまうそうです。

イスがマッサージチェア!?

 とある日本人(男性)が訪れた美容院はイスがなんとマッサージチェア。「日本人は髪の毛量が多いから切るのが大変」と。担当者の方が言っていたそうです。

ノルウェー人男子は美容院には行かず彼女に髪を切ってもらう

 よく聞くのが、男性は彼女に髪を切ってもらっているという体験談。ノルウェー人女性は自分で髪を切ったり、友人の髪を切ったりすることが多いので、「私、カット上手よ!」と言う人も多くみかけられます。

ノルウェーで美容院に行くか行かないかは「金銭的に余裕があるか」

 物価が高いノルウェーでは美容院もお高くつきます。「ちょっと財布に厳しい」という時はやはり女性の友人に切ってもらう人が多いようです。安い美容院もありますが、「やっぱり値段相応の技術だよね」とのこと。

biyouin.JPG

 これは賭けではありますが、各美容院には経験を積んだプロと、まだ美容院学校を卒業したばかりの見習いがいます。「ラーリング(Læring/見習い)の方をお願いします」と、電話などで指名予約することも可能です。値段はお店にもよりますが、定価よりは安くなります。また、学生割引を利用できるところも多くあります。

(写真はオスロ大学の美容院、安めです)

シャンプーは自宅で済ませてから

 日本は美容院代はそこまで高くないので、シャンプーやトリートメントなどオプションを付け足してもそこまでお勘定が高くなることはないかもしれません。オプションも高くつくノルウェーでは、シャンプー代だけでも浮かせるために、事前に自分でシャンプーをしてから行くという手もあります。

もしカットがあまりにもひどくて気に入らなかった場合は、クレームを言って値段を割引/全く払わないという手も!?

 語学力と交渉力が必要とされますが、もしあまりにもカットやカラーがひどい結果に終った場合はクレームを言い続けてお金を払わない、という手もあります。ただ、これは交渉や取引にあまり慣れていない日本人にはちょっとエネルギーが必要とされるかもしれません。驚くことに、この「最終的に文句を言ってお金を払わなかった」というエピソードは、私のノルウェー在住の日本人/ノルウェー人の友人たちの間ではよく聞かれる体験談でもあります。

日本人の髪はなぜ海外の美容師にとって扱いにくい?

 「日本人の髪の謎 太くて直毛なのにはワケがある」の記事によると、このような結果が!

ー「日本人の毛髪は世界的にかなり特殊な種類に属している」

ー直毛で太い日本人の髪。太さは白人のおよそ1.5倍

ー(1)細かくカールした縮毛で、細くて固いのが黒人(2)ウエーブがかかっていて細いのが白人(3)太くて直毛なのが黄色人

 体験談は人によってさまざま。金銭面に余裕があれば普通の美容院へ、節約したければ見習い美容師を指名か学生割引を利用。もしくは自分で/友人に頼んで自宅で素人カット、最終的には日本帰国まで耐え忍ぶ!みなさんはどちら派ですか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。