<ベルゲン>音楽が溢れる北欧風カフェ・マグダレーナ

公開日 : 2012年05月22日
最終更新 :
kafemagdalenapic1.jpg

 ベルゲンの観光名所ブリッゲンからちょっと歩くと、Kong Oskar通りに隠れ家的なカフェがあります。観光で歩きつかれた時に、ふらっと立ち寄って休憩することができるお勧めのカフェ・マグダレーナ(Kafé Magdalena)。

 店内は赤を基調とした北欧風インテリア。地元の人々が何度も足を運んでいる、常連客が多い場所でもあります。

地元アーティストたちが足を運ぶカフェ

 店内にはピアノやマイクが揃ったミニ・ステージがあり、運がいいと音楽家たちの演奏を聞くことができます。ギターを手に持ってくるお客さんもおり、誰でも自由に店内のピアノを弾くことが可能。音楽好きにとってはワクワクする空間かもしれません。

 毎週木曜日17時頃にはライブなどのカルチャーイベント(無料)も開催されます。

magdalena2_1.jpg
kafemagdalenapic2.jpg

 嬉しいことにインターネットが使えるパソコンが2台設置されています(使用自由・無料)。無線LANも使用できるので、観光の途中でインターネットを使用したくなった時にとても便利。

 写真手前にいる女性はずっとパソコンでトランプのゲームをしながら、ニコニコ笑っていました、常連客や観光客がカフェでの時間をほのぼの楽しんでいる雰囲気が店内から伝わってきます。

kafemagdalenapic3.jpg

 筆者が食べたランチはポテトをメインに野菜をカレー風味に炒めたもの。ランチは40クローネ、カフェモカが20クローネ。合計60クローネ(約832円)、これはノルウェーの観光地のランチ代としてはかなり安いお値段です。ノルウェーで定番のおやつ、ワッフルもメニューに揃っています。

コーヒー10クローネ!

 普通のコーヒーはなんと10クローネ!これはノルウェーのカフェとしては格安のお値段です。また、夕飯も70クローネと旅人にとっては嬉しいお値段。

 カフェ・マグダレーナは教会によってオープンされているため、値段も良心的なのです。

magdalena2_5.jpg

日替わりランチ 40NOK

日替わりディナー 70NOK

日替わりスープ 30NOK

エビと卵のサンドイッチ 25NOK

コーヒー、ワッフル 10NOK

magdalena2_3.jpg

 カフェの入り口から入ってすぐ左手にレジがあり、ここで注文と支払いをします。店員の皆さんはいつ訪れても、とても元気で親切。店長のスティーグ・エンゲルセンさん(写真右)が、「何が食べたい?」と笑顔で出迎えてくれました。

 筆者もノルウェーではたくさんのカフェに足を運びましたが、ここはその中でも雰囲気がよく、「また来たいな」と思えるお勧めのカフェです。

kafemagdalenapic4.jpg

住所:Kirkens Bymisjon Kong Oskarsgt.5, 5017 Bergen

場所:ベルゲン

TEL:(47) 46 98 12 10

営業時間:

月・火・水 10:00~17:00

木      10:00~18:00

金      10:00~16:00

定休日:土曜・日曜

Wi-Fiあり

※2010/12/14 記事公開、2011/10/22 価格情報など内容更新、2012/5/22 写真など内容更新

Facebookの個人アカウントでフィード購読をスタートしました。

(FacebookページLetters from Norwayはクローズ予定)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。