<ベルゲン>バリスタの美味しいコーヒー カフェ・ミショーネン

公開日 : 2012年05月15日
最終更新 :
kaffemisjonen4.jpgのサムネール画像
kaffemisjonen2.jpg

 カフェ・ミショーネンではノルウェーのロースター焙煎会社が煎た豆を仕入れて、バリスタたちがその豆からおいしいコーヒーを入れる。

 「日本人客にお勧めのコーヒーは?」とカフェの人に尋ねると、「ノルウェーの典型的なダークコーヒーね」と「本日のコーヒー」を推薦してくれた。筆者が飲んだ「本日のコーヒー」は、ちょっとクセのある軽やかな味で、紅茶とコーヒーがブレンドされたような味がした。首都オスロのカフェでもよく出会う、「ノルウェーっぽいコーヒー」のテイストだ。

※本日のコーヒー(Dagens Kaffe、ダーゲンス・カッフェ)、25ノルウェークローネ(約340円)

kaffemisjonen1.jpg

 ジェイムズさんは、ベルゲン大学で行政の勉強をしながら、バリスタとしての仕事を両立している。カフェ・ミショーネンで働き始めて約1年経つという。「大学に勉強をしに来たのだけれど、このユニークなカフェのことを耳にして、働き始めた」と笑顔で答えるジェイズムさん。

kafefmisjonen4.jpg

 アメリカとノルウェーでコーヒーの味は違うものかジェイムズさんに聞いてみた。

 「アメリカのコーヒーはダークだが、ノルウェーのコーヒーは、とてもライトな味。ノルウェーのコーヒーの味には慣れるのに時間がかかるかもしれないけれど、アメリカ人も気に入ってくれると思う」

ベルゲンのトップのバリスタが揃うカフェ

 カフェのカウンターには、2012年に開催されたベルゲン地方選バリスタチャンピオンシップの表彰状が並ぶ。トップスリーをカフェ・ミショーネンのバリスタたちが独占した。

kaffemisjonen3.jpg

 店内にはノルウェーのロースター焙煎会社Solberg & Hansenやカッファ(Kaffa)のコーヒー豆が袋詰めで販売されている。おみやげにお勧めだ。

kaffemisjonen5.jpg

お勧めメニュー

・本日のコーヒー(Dagens Kaffe) NOK25(シングル)、NOK29(ダブル)

・コルタード(エスプレッソとミルクのブレンド)NOK41

・カプチーノ NOK42(シングル)、NOK47(ダブル)

・クロワッサン NOK31

kaffemisjonen6.jpgのサムネール画像

住所:Øvre Korskirkeallmenning 5

5017 Bergen

TEL:(+47) 45 05 03 60

営業時間:

月~金曜 7:30 - 20:00

土・日曜 10:00 - 18:00

Wi-Fiあり

Facebookの個人アカウントでフィード購読をスタートしました。

(FacebookページLetters from Norwayはクローズ予定)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。