オスロの居酒屋で日本酒テイスティング

公開日 : 2012年10月04日
最終更新 :
057small.JPG

 10月3日、オスロ中心部にある居酒屋で酒テイスティングのイベントが開催された。主催者はオスロ在住の日本人である酒ソムリエ・焼酎きき酒師である石井 香織さん。今回はイベント第一回目であり、居酒屋内の一部のスペースを使用して11名の人々が参加した。Facebookイベントページで募集をかけたところ、すぐさま予約で満席となった。

All photos: Asaki Abumi

026small.JPG

 居酒屋「Izakaya Oslo」は2012年3月にオープンしたばかり。ノルウェー人男性3人組と、日本人料理人であるミキさんによって切り盛りされている。

Photo: 石井さんの解説を一生懸命にメモに取る参加者

097small.JPG

 酒テイスティングに登場したのは、ノルウェーのNøgne Ø社が製造している欧州で最初で唯一の日本酒「裸島 純米酒」と「裸島 山廃もとしぼり 山廃原酒無濾過しぼりたて生」、そして長野県の「帰山 純米吟醸 参番 生」、滋賀県の「近江路 純米貴醸酒 」。

087small.JPG
066small.JPG
090small.JPG
079small.JPG

「ノルウェーは、酒蔵や居酒屋がある国。だからこそ、もっとお酒の楽しみ方を知って欲しいと思います。ノルウェーの食べ物には旨みがあるので、実はお酒と合う食べ物が豊富にあるんです。ノルウェー人はアクアビット(ジャガイモを原料とした蒸留酒)やビールを好みますが、もっとノルウェー料理とお酒を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいですね」

居酒屋オスロと石井さんは、今後も酒テイスティングイベントを開催していく予定だそうだ。

関連記事

石井香織さんの公式ホームページ「Nordic joys of Sake」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。