12/9よりオスロ交通路線が大幅変更

公開日 : 2012年12月09日
最終更新 :
T-bane_linjekart_des2012.jpg

Photo:Ruter 新しいオスロ市内の地下鉄ルートマップ

 12月9日(日)より、ノルウェー南部の公共交通路線が大幅に変更されます。オスロ市内の地下鉄においては、時刻表だけではなく路線図にも変更があり、それに伴い変更直後の10日(月)の朝は多少の混乱と混雑が予想されます。

 これまで、オスロ中心地で混雑度が非常に高かった地下鉄全6線が走っているMajorstuen-Tøyen駅間においては、運行システムが効率的に機能していないという問題がありました。今回の大幅変更により、これまでよりも効率的に地下鉄が走り、混雑する時間帯の運行本数を増やすことにより、利用者の利便性を向上することができるとノルウェーの交通機関Ruterは予測しています。

 よって、現在日本で発売されているガイドブックのオスロ市内の地下鉄マップなどは、古いものとなりますので、観光客の方は新しいルートマップをホテルや観光案内所で入手してください。また、オスロ在住の方で交通機関を利用されている方は、普段使用されている交通手段の時刻表などに変更があるかを確認し、いつもより時間に余裕を持って出かけることをお勧めいたします。

●エアポートエクスプレス

空港から市内までのエアポートエクスプレスは、時刻表において数分間の変更があるのみで、大きな変更はありません(新しい時刻表はこちら

●オスロ市内の地下鉄各路線の新しいルートマップ(写真上)

オスロ市内の地下鉄における主な大きな変更は下記の通りです。

時刻表と各路線の始発・終着駅のコンビネーションが大幅に変わります。

1番線 Frognerseteren 駅- Helsfyr/Ellingsrudåsen駅

2番線 Gjønnes 駅- Ellingsrudåsen駅

3番線 Storo駅 - Mortensrud駅

4番線 Ringen駅 - Bergkrystallen駅

5 番線 Østerås駅 - Vestli駅

6番線 Ringen駅- Sognsvann駅

●地下鉄(T-bane)の新しい時刻表ルートマップ

●各バスの時刻表とルートマップはこちら

使用されるバス路線で"NY!"(=NEW!)と赤く表示されているところをクリック。

Rutetabeller=時刻表、Linjekart=路線マップ

時刻表が新しくなるバス路線は下記の通り

21, 32, 41, 45, 46, 62, 63, 64A, 64B, 65, 68, 69, 69B, 70, 71, 71E, 72B, 72C, 73, 74, 76, 76X, 77, 79, 80, 81A, 81B, 82E, 83, 84E, 85.

●トラムの新しい時刻表ルートマップ

※フェリーとトラムに関しては小さい変更のみ

●市内列車、地下鉄、トラムの新しいルートマップはこちら

●その他変更に関する詳細(ノルウェー語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。